先週末、久しぶりに子供たちを夫にお願いして友達と会う約束をしてました。


何食べるとかどこ行くとか話し合って。

みんな誕生日が近いのでちょっとしたプレゼントを用意して。




でも、結局行けませんでした。


次男の発熱により。

しかも前回も子供たちの体調不良でだめになって、日にちをずらしてもらっていて。
お詫びを伝えて、せっかくだから私のことは気にせずみんなは集まってと連絡。




仕方ないんだよ。
本人もなりたくて病気になってるわけじゃないし。
それはわかってる。

熱が高くてぐったりしている次男を見ていたらかわいそうって思う。
早く良くなれーって思う。




でもね、

だいたい予定を入れてるといつもこうなる。


夫は休みだったけど、次男の慣れない看病と元気でうるさい長男をお願いするのは気が引ける。

病気の子供を置いて自分だけ遊びに行くわけにはいかないし。


夫は子供たちが熱あっても飲み会とか行くけどね凝視



私は母親だから当たり前か。

もし私がうつっていて、それを友達にうつしたら申し訳ないし、断る一択だよね。

うん、仕方ない。

と思うしかない。





昨日のうちに次男は平熱に戻ったけれど、今日は幼稚園お休み。

私が付き添えないなら学校行けない!と長男もお休み。
これもまたつらい。



元気な2人と家にこもる。

苦行。




はぁ、、、
たまの息抜きもできなかったよ。

お出かけ、したかったな悲しい