中耳炎発症3日目にやっと耳鼻科受診となりました。

その頃には痛みは強く、耳の鼓膜の奥がパンパンに腫れているのを感じていました。

きっと切開すると楽になるんだろうな、と思うものの切るのは怖いです。

耳鼻科で「これは酷い中耳炎です。切開するレベルですね。」と言われましたが、

「切開すると気分悪くなってしまうから薬で経過見ましょう。」ということになりました。(ほっ…)

そして処方された抗生物質(セフェム系)などを服用し始めました。

切開を進んで行うか、そうでないかは医師によって見解が違うこともあるようです。





それから1週間が過ぎ、痛みは治まったものの耳閉感と難聴は変わらず、職場の人の勧めで総合病院を受診することになりました。

総合病院の耳鼻科の先生に経過を話し、耳を診てもらうと、「それでは切開しましょう」とあっさり言われました。

まず麻酔をしました。耳に脱脂綿を詰められて15分くらい待ちました。

そして診察台に横になり、先生が多分極細のメスのようなものを入れたのだと思います。

鼓膜を切るサクッサクッという音が耳の中で大きな音で聞こえてきました。痛みはありません。

そして吸引です。耳の中に吸引の器具を入れて…

ギュルギユルズルルー。吸引の音が耳から頭の中いっぱいに大音量で響きました。

麻酔が効いているので痛くはありませんが、音がとても怖かったです。

さらに吸引し始めて数秒後には、診察台ごと大きく揺さぶられている感覚になりました。

事前に吸引中に眩暈が起こるというようなことは聞いていませんが、中耳をいじるのだからその影響で揺れを感じるのだろうなと、即座に理解できました。

しかしこれが余りに大きな揺れで、診察台から落ちるんじゃないかと感じる程で、けれども実際は何も揺れてはいなく、「なにコレ怪奇現象だあー(>_<)」と思いました。

両耳の切開•吸引が終わった後、「どうですか?聞こえ良くなりましたか?」と訊かれたけど…

何にも変わりません(~_~;)

さらにこの翌日なぜか難聴が悪化してしまい、かなり不安になりました。

まあ、その後はだんだんと改善していったので、切開して正解だったのでしょうか?

切開から3日後再び耳鼻科受診し、まだ開いている鼓膜から吸引しました。

このときは麻酔なしでした。

えー!麻酔無し⁉︎とかなり怖かったのですが、それほど痛くはなかったです。

さらにその後数回受診しました。

その頃にはもう鼓膜は閉じていて、鼓膜の表面にくっついているかさぶたを取るのですが、これが結構痛かったです。






以上、鼓膜切開の経験談でした。・°°・(>_<)・°°・。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へ
にほんブログ村