私は子供の頃に中耳炎に罹ったことはなく、これが生まれて初めての中耳炎でした。

私の子供たちも幸い一度も中耳炎に罹ったことはありません。

身近に経験したことがないため中耳炎に関する私の知識は薄い方でした。

しかし朝起きて、昨日まではなかった耳の詰まりを感じ、じわじわと痛くなってくる耳の奥に、

「これは中耳炎だ!すぐに病院に行かなくては!抗生物質飲まなくては!」

と、すぐに緊急事態であることを感じ取りました。

しかし運悪くその日は日曜日。翌日は祝日。

病院は閉まっているので休日診療にかかるしかありませんでした。

日曜の朝の休日診療が始まる時間と同時に受診へ急ぎ行き、取り敢えずの薬は出してもらったものの、ちゃんと耳鼻科を受診したのは発症から2日後のことでした。

この、受診の遅れも悪化させた要因の一つでした(泣)





休日診療の担当医は内科の先生で、問診と私の耳の奥を覗いた後に「中耳炎の薬出しますので休み明け耳鼻科受診して下さい。」と言われました。

そして受け付けで薬の説明を受けました。

「熱や痛みを抑える薬と、痰や膿など出しやすくする薬ですね。」

………

え?それだけ?

何回見ても入っている薬はカロナールとムコダインだけ。

抗生物質が欲しくて、抗生物質を処方してもらいたくて、そのために急いで受診に来たのに、

一番必要としている抗生物質がないなんて‼︎

かなりショックでした。

耐性菌の問題のためむやみに抗生物質使用するのは良くないということは解ってはいますが、

ここは抗生物質必要なのでは⁉︎





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へ
にほんブログ村