2度寝3度寝しながら

睡眠時間を蓄えていたら


夢を見る見る…


ストレス溜まってたのかな?


仕事での。

だけど仕事の夢じゃなくて少しは救われた。

夢にまで仕事の事が出てくる様では嫌だから。


真逆の自分の事の夢で実生活とバランス取ってるのかな。


深層心理を知る事が好きな私にとって夢判断は

かかせないから。


それで今の自分を知るのです。


今日見た夢~


断片的にシーンが変わるのがポイント



高校に通おうとして学校に行く、久々なのでどのクラスか分からず教育も分からず、不安になり私の籍はまだあるのか聞きに行く事にしていたら

廊下に進化系のガチャガチャみたいな物が何台か置いてあった。スマホやアップルウォッチと連動していた。料金もアップルウォッチで払った。

商品を選ぶ選び方がよく分からず間違えてしまったようだった。

アイスキャンディが沢山出てきたのだ。

何十個も。小さいのから普通のタイプまで。


さてどうするか? お菓子なら保存も出来るが

アイスは直ぐに溶けてしまう。教育に行って皆にあげようと考える。でも教育が分からず焦っている。


しかしよく考えたら私は短大も行っているし

高校は卒業しているだろうと思うが

ここの学校で卒業式した事が思い出せなかった。


実際に私は高校は転校して卒業しているので

その事が夢に影響したのかも知れない。


仕方なく沢山のアイスクリームを持って街にでる。

見知らぬ街だった。

地図アプリを見たりしてさ迷う。

さ迷っているうちに買い物をして荷物が増えて

手には沢山の袋がブル下がっている。

重たいし持ちづらい。


さ迷っているうちに母の住む家の様な白い壁のマンションみたいな所に行き着く。

母が居たが部屋中に引き出しから出した下着の山に埋もれていた。母はボケていた。ボケて引き出しの下着を全部出して畳んではいたがしまえなくなり

下着の山に埋もれていた。

私はぎゃあ〜と興奮する。母が認知症になったーと。慌てて弟に連絡して知らせる。弟は冷静と言うか冷めてると言うかだった。

私は母のすっとんきょうな行動に唖然としていた。

車椅子に乗り隣の部屋へふすまを開けて行ったり来たりしているし。

夢の中でも何なんだこの世界はと思っていた。

見た事のない所に母は住んでいた。


現実に今母がボケ出しているので

こんな夢を見たんだろう。


そうこうしていたら見知らぬ外国人数名が母の部屋を一気に片付けて次のお客様をオープンデッキから招いていた。

弟が頼んでいたようだ。

そしてここは海外の老人ホームか滞在ホテルのようだった。


私が最近海外旅行をシュミレーションしていたので

夢にも外国人が出てきたようだ。


認知症になったらその様子を動画や写真におさめておくと良いと聞いていた私はスマホを探した。

するとスマホは散らかった部屋の床から出て来て

上に何が乗ったのかスマホは真ん中で斜めに折れていた。ぎゃあーまた悲鳴をあげる私。

もうめちゃくちゃだと思った。


母は2回目の結婚で前の結婚で子供が1人いた事を知る。それも弟で本当の弟より更に若い。

実際そんな訳ないのに。夢だから。


その弟もハーフ顔。

私と弟もハーフ顔。父がハーフ顔だからだ。

これは現実。


では母の前の旦那さんもハーフ顔だったのか?

母の前の旦那が見たくなり新しい弟とそんな事を話す。 

それは車の中でぎゅうぎゅうのジェットコースターみたいな車だった。

勿論屋根はないオープンカー。

先頭に2人で乗った。風を切りながら話をした。


しまいにはその新しい弟は

私も父の子ではないと言い出す。

でも私は父にそっくりで街を歩いていても

あそこの家の子でしょ。お父さんにそっくりだから直ぐに分かったよ。とか言われる話をしたら。


だから厄介なんだよ、チェっと舌を鳴らした。

後ろを振り向くと知らない男がスマホの動画で二人の一部始終を撮影していた。

2人はグルだった。私は何かに騙されていた。


新しい弟も嘘で母が再婚も全部嘘、私にあの手この手で近ずいて来たんだ。目的は何だったんだろう。

分からない。 海外のロマンス詐欺かなんかか?

夢だし訳が分からない。

私はやっぱり騙されやすいのかな?

と父に言われた言葉を思い出す。


夢はまだまだ続いていたみたいだけど

書いているうちに忘れた。


覚醒してたようだ。


職場にうるさいお婆ちゃん上司がいて

昨日は叱られてくさくさしてたから。


夢見てリセットしたのかな?

それとも疲れていたのかも。


まぁ叱られるって

叱られる方も叱る方もエネルギー使うものよね。


皆仕事こなす事だけで日々疲れているんだし。

それプラスの感情としては頂けないよね。


いくらストレス発散のイライラが混じっていたとしても。老害上司はどこにでもいて。しぶといから。

中々辞めない。 

私は私のやりたい仕事をする為にそのうち転職するけど次の職場にもうるさい人必ずいるんだろうな。


さて支度して仕事に行こう。


ご清聴ありがとう😊