元彼に

愛してる、ってLINEでしたら


自分を愛してくれている俺を愛してるんでしょ

と言われた。


何も考えずに出てきた言葉だったから

そんな風に取るんだ

ひねくれ者だなぁと思った。


以前自分は自己肯定感が低いと話してくれていた。


自己肯定感の低い人に愛してると言うと

そんな風に思うのか?


ただただ私の事を愛してないから言い逃れだったのか?

私もあれこれ考えてみた。


付き合っていても、愛してるのタイミングや安売りは

誤解されるだけなんだって初めて気付いた。

私は毎日でも愛してるや愛してるのキスをしたかったのに。

覚めている男だったんだろうね。


私だけが舞い上がっていたの?


愛してるって言葉が浮かぶ時は素直に口に出していた私だったけど


どんな時に愛してるって言葉が浮かぶのか?

冷静に自分を分析してみた。


すると仕事に行く前に鏡に向かって化粧をしている時や体調が悪くて辛い時などだった。

無意識だった。


分析してみるともしかして辛い時に自分に言っていた自愛だったのかな?って

深層心理まで深読みしてみた。


人間って辛い時や悲しい時

前を向いて歩まないと行けないから

誰かを愛したい。まずは自分を愛してる?

自分を愛せない人間は人も愛せないから。


自己肯定感の低い、女を信じていない男は

愛してるの意味も分からない?


愛してるといって心の扉をノックしても

うるさいな、となるだけ。


私はやっぱり大人でも、熟年で経験豊富でも

心の素直さピュアさがある人とではないと

恋愛は出来ない。


素直な人じゃないと。


女は皆うるさいと思っている様な男じゃ。


そんなフィルターの掛かった男と付き合うと 

全ての女がそうなってしまう。


トラウマや経験から付いた先入観でしか女性を見れないってね。


可哀想と言ってしまえばそれまでだけど。


付き合う女性の方がもっと可哀想。


変な考え方の癖が付いてしまっている男性だった。


だから私は元彼を下衆な男だと言った。


何十年も結婚生活を続けていて色々あって離婚した男だったから

色々と根深いトラウマ抱えていたのかな。


傷付いていた心を最初は癒してあげたいと

私もおごった考えがあったけど

どうやら私には無理でした。


彼自身がかなりのひねくれ者で闇は深かったから。


人を馬鹿にして自分のプライドを保っている様な人。

敵を自ら作る人。


50代でまだそんなスタンスで。

家族や味方も敵に回して

孤立していく姿に

癌で早死した元彼の父親みたいに

癌で早死してしまうんじゃないかと懸念している。

大酒飲みで休肝日なしのヘビースモーカーでもあるし。


人間いつかは死ぬのだけど

自分の命を削ってまで生きて

自ら愛してくれる人をエゴで遠ざけていたら

命は早くに無くなってしまうよ。


酒や煙草に付いても散々注意したけど

聞く耳を持たなかったし。

借金もそうだけど自分に甘い人

外務省で働いている事だけが今の自分のプライドみたい。職場は名前で決めるって言ってたし。

今迄もだから大企業でしか働いていない。

転々とするので契約社員の時もあったみたいだけど。

転々としているからお金も無いんだろうね。


2人で居たって私の方だけが目立っていた。

背が高いだけで冴えない見た目だったから。

セコさや小さいさが滲み出ていた。

所帯染みていた。

それでも優しかったら良かったのに。


口ばかりで調子がよくて

一生懸命なのは最初だけの

とんだタヌキだった。