結婚して10年。




18歳の大学一年から10年間お付き合いをして
結婚したのでとは20年以上の付き合いです。




パパは慎重、几帳面な典型的なA型

私は適当、行き当たりばったりな典型的なB型



対象的な性格なので、
お互い自分にない部分が多く


刺激は受けるのですが、良くぶつかることもあります。


それにまして仕事が忙しく平日はほぼ家にいないワンオペ育児。


聖母マリア以外ストレスが溜まらないわけがない笑と思っていましたが



最近思う事は

モヤモヤしないで、
感情的にならずに
自分の思い、やりたい事を見える化しよう!!


をテーマにしてます。




1人で思ってるだけでは勘違いもあるかもしれない。
それに相手のペース思いを確認する事ですごく安心できてイライラが落ち着きます。





子供の宿題もそう。

毎日いつ終わるのかしら、
今日はやらないのかな?
って1人不安に思ってると爆発しちゃうから


見える化してスケジュールを作ったり
相手のペースをまずは確認すればガミガミ言わずに済むことが判明。




仕事も育児も家族のコミュニケーションも
見える化して
一人で抱え込まないで、共有することで
安心してイライラせずに物事をすすめられる。




こうして、ブログにアウトプットする事で
気持ちを整理してまた前向きにいきたいと思います✨