木更津旅行2日目は潮干狩りをしてきましたー。







去年の富津の海岸はざっくざくあさりが取れたけど

今年はなかなか取れず😅



それでも子どもたちがいい子にしててくれたので
3時間母ははまぐりをたくさんとりました。



取ってきたはまぐりで
はまぐり料理をつくりました







サバとはまぐりのアクアパッツァと
はまぐりのお味噌汁です🐠


はまぐりは帰ってきたらトロトロの液体が出てきてそれが菌のようなので

よく水であらって


3パーセントの海水で一晩

次の日あさから真水で夜調理


砂抜き成功しててホッとしました。





親が夢中になり過ぎて、
子どもたちの日焼けがすごかったです😅