6月マンスリー結果、開き直る
マンスリーの自己採点に落胆しすぎて、採点結果やら偏差値やらをまともに見られず、現実逃避していたところ、昨日塾より結果とコース基準を持ち帰ってきました
確認するのが恐ろしかったですが、もちろんコースは一つ落ち、今回はマンスリーだから一つ落ちで済んだものの、組分けだったら大変な事に。
四科で初めて偏差値50を切りました。
身を引き締めていきたいところですが、 これでも十分だなぁと思ってしまう母。
「クラス落ちだけど、のんびりやるよ
」と言う息子。
今、担任の先生にも恵まれ、学校が楽しくなってきたようで、勉強時間削っても、学校の話を沢山したい。勉強より、したい、やりたい事盛りの息子。
息子のそんな子供らしい一面を、大切にしてあげたい母。
このまま平均点割れが続いてしまうのだろうか
踏ん張りどころなのは肝に命じておりますが、ちょっぴり親子で休息をとることに致します。
そして本日は、塾主催学校説明会へ🏫
悲劇!6月マンスリー
6月マンスリー、お疲れ様でした。
我が家は欠席が多く、必死に食らいついてマンスリーを迎えましたが、実際食らいつけていませんでした
昨晩は算数の衝撃を息子にも主人にも伝えず、一家で早寝
21時就寝でした。
今朝、息子に、
「マンスリーの採点どうだった
」
と聞かれ、過去のどのテストよりも4科トータル得点が最低であったことを伝えると、
「くそーーー
」と何故かお怒りでした。
でも、その後、
「今日は勉強したくない」
と言われ、息子なりにショックを受けているのがわかりました。
私も算数が衝撃すぎて、フラフラ採点したので、あっているかわかりませんが、
得点率
社会>国語>>理科>算数
前回マンスリーよりマイナス100点
おそらく平均点を大きく下回った感じです。
理科も5割。
トホホホホ
マンスリーが終わった翌日は、息子恒例のお疲れ様会
塾の友達やら、その他の友達を我が家に呼び、みんなでワイワイ騒いでおりました。
夜、ためてしまった塾の宿題をやろうとしても、なかなか手につかない様子。
本日の基礎トレも、三問解けないと諦めて寝てしまいました。
勉強嫌いになってしまっている
来月には怒涛の夏期講習
気持ちを切り替えて、まずは夏期講習まで乗り切ろう!頑張れ👍息子
マンスリー、ファイト!
今朝はミニチョコクロワッサン
を作りました。息子と娘の大好物
娘も作りたいと言っていたので、少し生地を残してあります。
そして、息子には大好きなおやつを食べて、マンスリー頑張ってもらいましょう
昨日は、まだ直しが終わっていない算数のテキストやKTTなどのプリントを、自分でピックアップしてやっていました。
第8回あたりから、私はお手上げ🤷♀️
可哀想だけど、算数の勉強は見てあげられません。
とっても効率悪いけど、2時間位かけて、直しを5問やっていました。
そして、理解していなかった理科の月を一緒に直し。
以上でフィニッシュ
今回は水疱瘡で、授業を4回休んでしまったのが痛い痛い。
でも、よくここまでへばり付いて頑張ったなぁと。
昨日、息子と一緒に月の勉強をした。息子も母と一緒に勉強できる時間を喜んでくれる
だからなるべく時間がある時は、理科や社会を一緒にやることにしている。
でも今回、あまりに私の理解力が乏しく、「母ちゃんももっと勉強してよ
」と怒られてしまいました
そして母、捨てられる。
私はただ息子の答えがあっているか確認し、解説が無い問題は、なぜそうなるのか分からず、テキストをフルに読み返さないと一向に理解できないので、息子の方がテキパキと理解でき、私にイライラするようです。
息子に
社会はすでに負けた
算数ももう無理
そして理科まで

大人しくおやつ作りに励むことにします。
頑張れ、マンスリー。