7月組分けテスト自己採点
昨日は上機嫌で帰宅の息子
「全部埋めてきたよ。きっとアルファかその下」
えっ、出来たの
答案用紙アップされたのを確認し、確かに答案用紙埋まってるじゃん
キャー、採点が楽しみー
でも翌日予定があって早起きの為、採点を後回しにして、寝ました。
そして本日採点


なんじゃこりゃ
息子からは
理>社>算=国
の順で出来たと言っておりましたが、
社>算>国>理
この理科に至っては、採点中またもやフラフラしてしまい、正確に点数が出せているか不安ですが、42点でした


理科、いつになったら、偏差値50を超える日がくるんでしょう
我が家の課題は算数だったはずが、いつしか理科に。
それだけではございません。
4教科バランスよく低迷中。
夏休み基礎固めを考えます。
でも本人はもう水曜からの移動教室に気持ちが切替り、移動教室での肝試しを異常に怖がりつつも、児童代表の言葉に命をかけて練習しております。
私も気持ちを切り替え、私の夏の目標。
親子で理科の基礎固め。親子で算数はベイシック。
先日のサピ保護者会でも、親がべったり子供について教えるのは進めませんが、子供と一緒にアトラスで地名探ししたり、コアプラの問題を出してあげたり少しでも伴走してあげると、子供のモチベーションは変わりますと言われました。
サピ先輩ママも、「月、水、金で塾に行く五年生が一番辛そうだった」と受験を終わらせたお兄ちゃんのお話をしてくれました。
息子は本当によく頑張っている。
私ももう少し頑張ろう。
次の敵はプールの授業
昨日より、息子の学校ではお天気の良い日の体育の授業がプールになりました
しかも5.6時間目。
塾のある日は、プール終わって帰ってきて、すぐに塾です
息子、どんなに言っても、スイミング教室を拒否したもので、未だ25メートル泳げません
どんな泳法でも泳げません

昨年までは、学校のプールの時間、お遊び的要素が多かったようで、ただただ楽しいプールの時間だったようですが、今年からはしごかれています
何が何でも25メートル泳げるようにと、急にハードルが上がっているようで、、、
何気にプライドが高い息子は、25メートル泳げない自分が恥ずかしいと思うらしく、必死に何度もトライしているようで、帰ってきて真っ先にベッドにバタンキュー
🛏
夜も21時30分にはぐっすりです。
今日の国語の宿題も全部終わらず提出。水曜日の理社もまだ手つかず。通常授業が全く回せていません。
しばし続くプールの授業、そして夏本番、体力消耗しますが、頑張って乗り越えて欲しいです。
そして刻々と組分けが近づいているわけですが、今回は体調管理第一にします。
体調不良続く
6月マンスリー惨敗でしたが、まもなくというか、今週末組分けテストなんですね!
わかってはいたのですか、子供達が次々と体調を崩すので、手が回りません。
そして組分け後は移動教室。
息子、何故か児童代表の言葉を4回も言う機会を与えられ、そちらの原稿暗記もできておりません
(母としては、原稿手直しもしたいくらい)
息子、先週末から溶連菌。
月曜のサピ算数16回はまたお休み。
今月何回目のお休みかなぁ、、、
もう何も考えず、息子の体調管理だけを考え、万全の体調でテストにのぞむことが、我が家の組分け対策としました。
一つだけ、息子におねがい。
勉強の休憩中、好きな歴史の本を読むのですが、今日からはアトラスか地理の本にしてと。
そしたら、アトラスを広げて、サピの先生の名字の地名を探し出した
(何人か地名になっている先生がおりまして、、、)
金曜日は塾の保護者会です。
せめて私ができること、保護者会の出席だけはしておこう。