こんばんは‼︎
今日から3日間、会社の組合主催の沖縄スタディーツアーに参加しています‼︎
ってことで、今私は沖縄にいます(*'▽'*)
今朝は6時20分発のバスに乗り込み、羽田空港に向かいました‼︎
集合時間は8時20分だったけど、羽田空港を探検する為に7時に着くようにしました(笑)
そのお陰で、空港の展望デッキで飛行機を見ることができました‼︎
飛行機は9時10分発だったけど、遅延していて9時20分に出発しました‼︎
人生2度目の飛行機旅行なので、ドキドキしましたが、機内ではお弁当食べたり、音楽を聞いたりしてリラックスできました‼︎
結局、着陸にも時間がかかり到着予定時間を大幅に過ぎてから到着しました‼︎
ついてからは、観光バスで辺野古やキャンプ・シュワブ周辺、嘉手納基地などを回りました‼︎
戦闘機のエンジン音がうるさくてびっくりしました‼︎
また、沖縄・日本を助けてくれるために米軍基地があるのに、沖縄の人々・自然を苦しめているという現状を観光バスのおばちゃんガイド(せっちゃん)が話してくれました。
本土にいて、ニュースの情報だけでしか沖縄の事を知る事が出来ない私にとって、現実を見て・現地の生の声を聴くことはとても貴重な体験でした‼︎
綺麗な海、珊瑚礁を守れるように応援できたらなと思いました‼︎
明日は、戦跡を巡り沖縄の過去を学びます‼︎
有意義に過ごしたいと思います‼︎
それでは、また明日‼︎




