到着してもメーターを止めないタクシー運転手。 | 快速「石狩ライナ〜」

快速「石狩ライナ〜」

乗り鉄、写真、廃線、鉄道模型が鉄道ジャンルの趣味です。

今日、駅前のタクシー乗り場からタクシーに乗ったときのこと。


妻(ベビーカーに次男)と私(ヒップシートに長男)が乗る意思を外から示すも、中々ドアを開けない。


その時点で、これはハズレのタクシーだと思った。


ドアがやっと開いて、妻がベビーカーを後ろのトランクに乗せたいのですが?と尋ねるも反応なし。聞こえないのか?


私は乗るのやめようかと思い始める。


3回くらい声掛けして運転手がトランクを開けて運転手も出てきた。ベビーカー乗せるのは手伝ってくれた。


〇〇までと行先を伝えると「は〜い」と一言。


無事に目的地着。メーター1300円。


妻に支払いを任せ、私は先に外に出る。運転手も出てきてベビーカーを降ろす。ベビーカーを開いていたら、支払い中の妻から「タクシー代金いくらだった?」と聞かれる。


何?メーター見りゃいいじゃん?と思いつつも「1300円」と答える。


すると妻がタクシーの運転手に「お釣りが100円足りませんよ?」と話してる。


??


このとき、メーターには1400円が表示されてた。


運転手はベビーカーを降ろして、運転席に戻ってからメーターを止めたのだ。


妻も到着したときに1300円のメーターを見ていたので2000円支払って600円しかお釣りが来ないので「100円足りませんよ、着いたとき1300円でしたよね?おかしくないですか?そういうのやめてもらえませんか?」と話してる。


結局、無言で100円を渡され、領収書をもらおうとすると「1400円と記載されてるのは訂正できない」と運転手。その領収書をもらい妻も降車。


タクシー乗り場のタクシーは選べないのが難点だねと。

↑選んでもOKだそうですおねがい2023.10.13追記


妻は子連れでタクシーに乗ると何度か嫌な思いしたことがあるそう。


タクシーgoアプリで呼んだタクシーが到着。雨の中、なかなかドアを空けてもらえずずぶ濡れになった経験。


タクシーgoアプリでタクシーを呼んだら、運転手から電話がかかってきて「キャンセルしてもらえませんか」と謎の要望。


子連れだからって舐めんなよと妻。素晴らしいタクシーもたくさんあるんだけど、やっぱり嫌な経験って忘れられないよね真顔