育児休業給付金 | 快速「石狩ライナ〜」

快速「石狩ライナ〜」

乗り鉄、写真、廃線、鉄道模型が鉄道ジャンルの趣味です。

「シヨクギヨウアンテイキヨク」

から、振り込みがありました。


育児休業給付金でした。


6月始めから育休が始まり、8月中旬に振り込まれました。振り込みまで2ヶ月半。貯金が無いとやっていけないなと思いました。


内訳書は見てないので不明ですが、とりあえず2ヶ月分?と言う事でしょうか?


住宅ローン、光熱費、毎日の食費、子供のミルク代やオムツ代など、色々かかってみるみる減る貯金。一時は株を売却しようかとも思いましたが、模型を売って凌ぎました。


貯金も減るので遠出意欲もなく、趣味の本も買わずに図書館で借りる。好きだった鉄道グッズは、そもそも購買意欲が沸かない。


その分、ちょろっと子供と出かけて数十分の乗り鉄やら、子育て支援センターでの交流が息抜きになってるのかもしれません。


趣味は何ですか?と聞かれたら「子育て」としか言わざる負えない(自分の時間が無い)。そんな日々です。