小説・愛と憎しみの片道切符 | かつおのたたきŠのブログ

かつおのたたきŠのブログ

ブログの説明を入力します。






「火星行きの切符が二枚あるんだけど……。」

 彼がその少女に遭遇したのは、テレビ局の廊下でだった。化粧っ気のない顔に何やら妖気がある。

 シカトするには美しすぎる。彼をSF作家と知っての悪戯か。
「いくらだい?」

「お金はいいの。一緒に行って下さる?」


 こんなに美しい少女が相手なら、例え地獄行きだって……彼はうなずいた。


「ついて来て下さい。」

 エレベーターで屋上にあがった。火星行きのロケットが待っている風でもない。

「本当に行って下さるのね?」

「もちろん、でも、どうして僕を……。」

「貴方じゃなきゃ、いけないの!」

 少女の瞳から涙がポロリと落ちた。仰天する彼に、少女は古びた写真を二枚突きつけた。

「これが切符よ。」

 一枚には彼が、別れた昔の女と写っている。もう一枚には女と少女。














「貴方を恨み抜いて死にました。姉の所へ行きましょう!」






 と、同時に彼は抱きつかれていた。重心を失って、二人の体は屋上から宙に舞った。







【昭和54年頃の朝日新聞から。一部改作。 原作。藤田敏八。】