S -124ページ目

Ice* Green Tea & April Fools' Day



いつも琥珀色の素敵な飲み物を飲んでますが、今日は久々に萌黄色の素敵な飲み物を‥。

今日は暖かいっすね◎ 朝から水槽の掃除したり部屋の掃除をしたりバタバタやっております。
途中、休憩をはさみながらココアや久々にアイスコーヒーなんか飲んだりしてましたが、どうも口の中も気分も
さっぱりしないので、アイスグリーンティーを淹れてみた。温かいお茶もいいんですが、今日はキンキンに冷えた
緑茶はスッキリとした飲み口で口の中も気分もスッキリ! 和の心、日本人に生まれて良かったー◎

‥な~んて。

そういや、今日はエイプリルフールでしたね。みなさん、嘘つきましたか?(笑)
俺は嘘こくの下手だしすぐバレちまうのでつかないけどね。 もちろん嘘つかれるのも嫌いだけど、かわいい嘘
なら許せるかな。でもしょーもない嘘つくぐらいならつくなよ、なんて思ったりもするけど。どうせつくなら墓場まで
持ってく勢いで‥。な~んて、やっぱり悲しい嘘は嫌だよな‥。でも時には嘘も必要な時あるかもね?

面と向かって話してるなら、表情や仕草で嘘を見破れるけど、文字だとなぁ‥難しいよな、、、。
たとえ事実を書いたとしても、その文章によっては時に誤解されて別な意味でとられたりしてお互いが不快な
思いをしたりね、、、。多々あります。俺の場合、文才がないというか、言葉も乱暴で雑で語彙もクソもないもんで、
悪意はなくても時に人を傷つける発言してるかもねー。言葉選びには気をつけなきゃだな。

しかし時に曲がった捉え方というか、人の発言や文章の裏の裏を読んでみたり‥と変な癖があったりするわけで。
某歌手の曲の歌詞に「人の心 裏の裏は ただの表だったりして」というのがあるけど、そうなのかもな。
猜疑の心で見るのではなく、素直に信じようよって自分に言い聞かせてますが、どうもこの癖は抜けないのだ。
まぁバカ正直に信じてばかりだと詐欺られたり、痛い目に遭うから時として猜疑心は必要だとは思うが‥。
ま、何事もバランスだよな。しかしながら俺はいつもアンバランスだ。いい意味でも悪い意味でも。 

 

さぁ、四月になりました。まぁ俺は四月になろうが何も変わりはないけどね。
でもそろそろ花見のシーズンですな!東京でも開花宣言されたし。これからどんどん暖かくなってくるし、
いろいろ活動的にもなってくるわけだが。今月の目標も立ててみようかな、と。そんなこと言いながらも未だに
今年の初めに立てた目標を達成してませんが‥。いや、達成どころか手をつけてないというか‥。口だけ星人(笑)

ところで、今日嘘ついていいのって午前中だっけ? もう午後だから嘘ついちゃダメだぞー!
むむっ・・ なにやら今日も頭の中がうるさいようですが、今日はこの辺にしときます。


さーて、今日の曲は‥ 実のところ、中条きよしさんの「うそ」が思い浮かびましたが、やめときます(笑)
それから、島津ゆたかさんの「ホテル」も思い浮かびましたが…(笑) 年バレるwww これね、カラオケでよく歌いますけどね。

4月に入ったことですし今日は「April in Paris(パリの四月」と「Under A Blanket Of Blue(青空の下で)」です。
エラ・フィッツジェラルドとルイ・アームストロングの大物同士の共演!

Ella Fitzgerald & Louis Armstrong - April in Paris / Under A Blanket Of Blue

 

んー、でもやっぱりカウント・ベイシーも…

Count Basie - April In Paris



あーーーーー!!! パリ行きてーーーーーー!!!

 

虚しきかな* 独りBARごっこ。




どーも、俺です。
飲んでます。飲んでます。常に何かを飲んでます。そして今宵もお一人様。

とりあえず家にある酒で適当にオリジナル?というかなんちゃってカクテルを作って遊んでみた。
まぁ昔は一応、水商売やってたけど、でもバーテンみたいにシェイカーをシャカシャカして本格的な
ものを作ったりはしなかったけどね。カクテルと言ってもただステアして客に出すぐらいだったし。
まぁ、主にお客さんの酒を飲んでましたが…(笑)

 

しかしこのダブルウォールのグラスは酒を呑むのに適してないな。口当たりというか唇に当たる部分、
つまりグラスの縁がもっと薄ければいいんだけどねー。そんな欠点はあるのだが、逆に利点が素晴らしいのです。
まず保温・保冷効果がスゴイのなんのって。氷を入れたまま1時間放置しても氷が溶けきらず残ってるというね。
それから、氷を入れたら必ずグラス表面に水滴がつくでしょ?それが全くないのですよ。コースターいらず。
素手で持っても熱くも冷たくもないしね。もうこれ考えた人素晴らしすぎる!アイディアだね~。
過去にも使ってたけど、全部割れちゃってねー。グラス自体薄いので割れやすいかも‥。
バカラとかの素敵なカットのオールドファッショングラスで飲みたいわぁ…。

そんなことは置いといて、、、 はーい♪ 今日は朝まで飲んでますー♡ 一人酒だけどねー。
しかしそんなに酔うことはなく、イマイチつまらない。きも~ちフワフワしてきたような…?
まぁこれだけ書いてるってことはまだまだシラフだな。 まったく似合いそうにないジャズとウイスキー。
別にカッコつけてじゃなくて、好きなんだもん、しょーがないじゃん。 まぁ自己陶酔ってやつか?

別な意味で酔ってますわな‥(笑)  Hahaha・・・・・

まぁな、酒はな、嗜む程度にしとかないとだな。 ほどほどに、ほどほどに。
俺がガチ酔いするとロクなことねーからな。 みんなー気をつけてー! 逃げてーーーーっ!!!

しっかしマッカラン美味すぎだ! この芳醇な薫りとコクと甘みのあるまろやかな口当たり…
って、なんだか宣伝文句みたいだが、まさしくその喩えだ。 もう幸せMAXだ!!
ロックでちびちびと飲みながら、いい具合に氷が溶けたぐらいが一番美味いのだ!

やばい、少し酔ってきた。
一人なのに饒舌?というか無駄にグダグダ書きそうなので、いつもの曲貼りいっとこ♪
多分、後で読み返して恥ずかしくなるパターンだ。なんなら後で校正入れるけど?



Melody Gardot - Who Will Comfort Me (Live Abbey Road 2009)



Cry Wolf / The Rain (live)

 

  

Sweets? Cocktail? *Mexican Coffee



どーも、どーも、俺です。 本日もアニキカフェ‥いや、アニキBAR? 開店ですよ。
今日はちょっと小洒落た飲み物を作ってみた◎ 今日はポラじゃなくていつものデカイ写真に戻したお。



パッと見はデザートというか、カフェ・モカっぽいけど、実はこれアルコール入りなんすよ。
カクテルになるのかなぁ? ↓作り方です。




カクテル:メキシカンコーヒー
(Mexican Coffee)

 
ベース : ブランデー

味 : 中口

度数 : 6~15度


メキシカンコーヒーのレシピ

ブランデー 20 ml

コーヒー・リキュール 20 ml

ホット・コーヒー 150 ml

生クリーム 15 ml


メキシカンコーヒーの作り方

生クリーム以外をアイリッシュ・グラスに注いでステアする。ホイップした生クリームをフロートにする。

参照:カクテルスマイル(Cocktail Smile)

コーヒー・リキュール(カルーア)そんなもんウチにはねーので入れてませんが…。でもブランデーはたっぷり
入ってますけどね。前に作ったウイスキーベースのゲーリックコーヒーみたいな感じかな。

それからホイップクリームの上に細かく削ったチョコレートとチョコ菓子(トッポですw)を
トッピング。 ・・・とまぁ余計なことをしてしまいましたが、なんだかオサレっぽくなりました◎ やっぱこれだね~♪

つーかこれノンアルコールでもぜんぜんOK。それだとエスプレッソ・コン・パンナになりますわな。
それからグラスにチョコレート1かけを落としてマロッキーノみたいにしてみるとか。なんかこれ作って思ったんだけど
コーヒーゼリーにして、デザートにしても良いですな。ミントを飾りで乗せたりしてね。アイスもいいね。
これをケーキにアレンジしてもヨサゲだな◎  紅茶でやるのもアリだな。

おしゃんてぃー☆

とまぁ、そんなわけでこのようなお酒の愉しみ方もあるわけだが、やはり別々で飲んだ方が…。
それを言ったらおしまいだけどね(笑) しかしこれを最初に考えついた人スゴイわ。

ちょっと勢いづいてきたので、普通にロックか水割り飲みます‥。そして今日は久々にJazzを。

  

 

軽快なリズムとモノクロームの映画の中のため息のでるような美しい女優さんにうっとり♡ 
こりゃ酒もすすみますわ。マスカレードいいなぁ‥ 仮面ってなんだかエロティック。
なんとなくキューブリック監督の”アイズ・ワイド・シャット”を観たくなってきた‥。

それでは素敵な夜を…。 そして素敵な週末をお過ごしください。