米粉のかぼちゃシフォンケーキ 


材料

かぼちゃ:正味150g
卵:4個
米粉:70g
砂糖(メレンゲ用):40g
砂糖(卵黄用):10g
太白ごま油:20g
牛乳:大さじ2
牛乳(かぼちゃ用):大さじ1~



下準備

卵は卵黄と卵白に分けて、

卵白は冷蔵庫でしっかり冷やしておく。


オーブンを170〜180度で予熱しておく。














↑オーブンは店舗で購入するよりAmazonか楽天の方がかなりお得です‼️











作り方

①      かぼちゃを電子レンジで加熱して、竹串がスッと通る固さになったらかぼちゃ用の牛乳を加えてペースト状にする(かぼちゃの水分量に合わせて牛乳を調節してください)




②     卵黄をハンドミキサーでよく混ぜて、白くもったりとしてきたら卵黄用の砂糖を加えてさらにもったりとしてくるまでよく混ぜる。



③     ②へ少量ずつ太白ゴマ油を加えながらその都度しっかりとよく混ぜてマヨネーズ状にする。



④     ③へ牛乳を加えて全体がよく混ざったら、かぼちゃペーストを加えてしっかり混ぜ、さらに米粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。



⑤メレンゲを作ります。よく冷やした卵白に塩ひとつまみ(分量外)加えてハンドミキサーで混ぜ、卵白のコシが切れたらメレンゲ用の砂糖を3回に分けて加えていき10分立てのメレンゲを作る。



⑥     ④へメレンゲの1/3(捨てメレンゲ)を加えて全体をしっかりと混ぜる。全体が混ざったら半量のメレンゲを加えてゴムベラで混ぜる。さらに残りのメレンゲも加えてゴムベラで優しく、でもダマが残らないように混ぜていく。



⑦     シフォン型へ流し込み、10センチの高さからぽんっと型を落として空気を抜き、竹串で15周円を描くようにして慣らしていく。



⑧     170〜180度のオーブンで40〜50分焼く



⑨     焼き縮みを防ぐために、焼き上がったらすぐに逆さまにしてしっかり冷ます



⑩     型から外したらできあがりです









栄養満点のかぼちゃは

子どものおやつにもぴったりですねラブ