レイアウト変更をして初の週末。
変更した次の日の数字が悪かったから心配していたけれど…一安心な結果となった。
また今日もほっとした。
正式な店長となり、スタッフの半数が入れ替わり…。
そんな状況になってからというもの、達成感より安堵を感じるようになった。
きっと、これが責任なんだと思う。
月度末に数字を達成し、ようやく感じるんじゃないかな
達成感。
それでも、新人さんには常に「満足しなさい」と言っている。
「満足したら向上しない」という人もいるだろう。
でも、その日の自分の仕事に満足することで達成感を味わって欲しいんだ。
そうすることで、モチベーションが保たれる。
満足しないから向上していく。
それも確かにわかる。私の立場ならそうかも知れない。店長は満足してはいけない。
それでも、満足をしないことに慣れてしまうと、それは不満になる。
自分の仕事に達成感を感じられないと、必ず行き詰まる。
精神的にキツくなってしまうと思うんだ。
伸びるコは、それでもどこかで満足しない。
私が「満足しなさい」と言ったとしても。だから、向上する。
上司の「今日はそれでOKだよ」という言葉と自分の不満足による向上心。
それでバランスが取れて、上手く育っていってくれれば…そう願っている。
さてさて。
先日、面接させて頂いたコ。
やたら笑ったり、強張った顔をしたり…。
チョット不思議だったけれど、時間が経つほどに自然体になっていった。
どうやら、かなり緊張していたらしい。
容姿もいいし(笑)、育て甲斐がありそうなコだ。
追い詰めないように、のびのびと。
こういうコも、きっと「満足」によって成長していくことでしょう。
大切に育てたいな。