OZU | 砂袋のウナギのブログ

砂袋のウナギのブログ

ブログの説明を入力します。

最後の3軒目

 

 

小津家住宅

お伊勢さんへの伊勢街道沿いに鎮座しているので、そのお客相手で栄えたかと思いきや

此方もお江戸日本橋では紙問屋で繁盛して、現在では会社となり続いている

 

 

広重の絵と現在の写真 どちらが小津家かはわかりませんが・・・

 

中に入ると長谷川家同様におくどさん

 

 

此方にも火用心のお札が掲げられてました

実は先程の長谷川家で一緒に刷ってました、出来立てホヤホヤです

 

 

雛飾りは何方も私のイメージと一緒です、何を気にしてたかと云うと

お内裏様とお姫様の位置が長谷川家では向かって右側にお姫様でした

此方はその逆です、どちらが正解かなのでしょうか?

 

 

中庭は3軒の中では此方がベスト👍

 

 

蔵の展示物 千両箱の蓋に注目👀 小判の跡が付いてます

千両箱が10個収納出来る万両箱も有りました

 

 

大正時代の長者番付表

3家とも前頭でランクイン、豊田織機の佐吉翁、松坂屋の次郎左衛門もいますね

でも、原田二郎さんは7枚目ですから凄い人だ🫡

 

🎬映画監督 小津安二郎さんは松阪の出身でこの小津家も親戚筋かと

次回は安二郎さんにちなんだ街ブラをしてみよう

でも、映画は観たことないので、そこから始めないとね!

 

お八つは

 

 

さわ餅 この地域の餅菓子

お餅で餡子を筒状に包んでいる、ヨモギも濃くもっちり

 

松阪はルーツの街でも有ります、ファミリーヒストリー👪