400年安泰です | 砂袋のウナギのブログ

砂袋のウナギのブログ

ブログの説明を入力します。

松阪の用事を済ませて、何時もはトンボ帰りをしているが、街の散策をする事にした🚶

 

日本3大商人 伊勢商人の街であり、その代表格はこの銅像が目印

 

 

越後屋の入口で見た人は多いかと思います、そうデパートの三越のシンボル

またがって記念撮影したくなります

 

三井財閥創業者 三井高利の三井家発祥の地

 

 

屋敷は無く、門だけが残っている、中には入る事が出来ない 拝むだけであった🙏

 

メジャーでは無い豪商の文化財屋敷を3軒巡るチケットが発売されていて

時間もあるので迷わず購入した

三井家同様に日本橋界隈の大店となりその栄光の3家である🏠

 

1軒目はこちら💁

 

 

旧長谷川家住宅

此方はお国の重要文化財で松阪木綿問屋で栄えた住居

 

 

左には綿花が鎮座

 

 

桃の節句の時期なので、奥座敷は金襖と雛飾り

 

 

代々受け継げられた物であれば1組だけでイイが、生まれた娘ごとに誂えたのだろうか⁉️

 

 

この2組で大きな違いがあり、どちらが正解かわかりません

私は上の写真が正解と思ってます

 

 

中庭、織部灯籠かな?

大きなお庭もあるが、冬場なのでパッとしませんでした

 

 

この住宅はこれまで災害も無く現存している

地震の神様的存在のナマズさんを招待してお餅を振る舞っている絵は、祈りや感謝の絵かと

 

 

おくどさんには火用心のお札が掲げられ、火災の除け🧯とのこと

松阪の人にとっては秋葉山のお札的存在らしい

お札を刷る体験を年末に開催していたが、コロナ中は中止していて

3年ぶりの開催が当日でしたので体験してゲットしました

 

 

大小2種類刷りました

版木はレプリカらしいが、落款は江戸時代から伝わる物らしく、この印が重要らしい

我が家もこれで400年は安泰です✌️

長生きしないとね😁

 

先祖が昭和までご奉公していた店と聞いております

お世話になりました🙇