以前からダンナ様が行ってみたいと言っていた

軍港巡り


湾に停泊する米軍や、海上自衛隊の船を海から眺めるツアーです


3月末に予約しておきました




前日に猿島へのフェリーに乗っていたので、

その半券提示で、このチケット代は半額になりました


半券が車の中にありましたが、慌てて取りに戻りましたよ


半額は大きいですものねー






桟橋に並んでいる時から、ダンナ様は興奮気味

双眼鏡とスマホの睨めっこが続いていました




下の写真、真ん中には日本の護衛艦いづも

右の方には、米軍の原子力空母ロナルド・レーガン

その手前には、潜水艦が数機見えます




斜めってるのが、ロナルド・レーガン

真ん中に見える黒いの2機が潜水艦





潜水艦の上から、自衛官の方が手を振ってくれています

任務中にありがとうございます😊



どこにいるか、見えますか?





こちらにお2人

潜水艦って大きいですねー


米海軍のロナルド・レーガンを海上から

全長332.9m、幅40.8mあるそうです



中には6000人がいて、生活に必要なお店や施設も充実しているそうです

スタバも中にあるそうですよ

アメリカっぽーい🇺🇸



その他たくさん船を見ました

説明されましたが、よく覚えていません笑い泣き








この四角い箱みたいなのは、磁気を消す消磁所

磁気機雷とかから狙われるのを防ぐためにあるそうです











住友重機の工場の施設

よこすか、の一文字が7メートル四方あり、

一文字描くのに200万円かかるそう










護衛艦いづも




どれくらい大きいかというと、

こちらの写真がわかりやすいかな


赤く写っているのは、消防車🚒

その上に人、乗ってます




ヘリも大きいですが、いづも、大きいですねー




あっという間の45分の船旅

また乗ってもいい、と思える内容でした



下船後は海沿いの公園をうろうろしたり、

ドブ板通りをお土産屋さんを見ながら歩いたり



前日の失敗から、食事はモールのフードコートへ

連休中のお昼、で、激込みでしたけどね笑い泣き



早めに帰宅して、旅の余韻に浸りました



楽しかったです、横須賀

また行きたいです