日曜日は着付けのお稽古でした

他の方がいらっしゃらず、先生とマンツーマン

贅沢な時間でした


着物を着る時間より、お話ししている時間の方が

長かったかも…笑い泣き


頂き物で、これはいつ着るもの??といった

疑問をたくさん解決して下さいました



この時は水色の絞りの入った小紋

縮緬の紅型の名古屋帯を着用


縮緬の帯、結ぶの難しいえーん





着るタイミングがねー、とぼやいたところ

普段のお買い物でも着てしまえばいいのよ!

と先生からのメッセージ




今日、その言葉が忘れられずに夕方、

いそいそと着ました








ウールの銘仙っぽい柄のお着物(いただきもの)

化繊の襦袢(嘘つき袖)

博多帯(リサイクル)


帯が雑ですねーえーんえーんえーん

写真を撮って、こりゃあかん、と、結び直しました


でも写真撮り忘れました笑い泣き



衣紋がもっさりしてますね

気をつけます