【テザリング】データ漏れに注意しましょう | iPad活用時間創出講座 〜1日120分を創出!!〜

iPad活用時間創出講座 〜1日120分を創出!!〜

忙しい経営者様! あなたのiPadを”秘書”として活用!!
『タイムマネジメントアプリ』『タスクマネジメントアプリ』『クラウドアプリ』の”アプリ3連コンボ”で1日120分を創出しましょう!!

坂倉です。

今日は知床に来ています。
当然のごとく(苦笑)、WiMaxは圏外なので
iPhone5でテザリングしてネットに接続しています。

これだけ使っていると気になるのが通信量。


設定>一般>使用状況>モバイルデータ通信の使用状況

で確認出来ます。

iPad活用時間創出講座 ~1日120分を創出!!~


モバイルデータ通信が・・・

送信 1.3GB !!!!!
受信 1.5GB

テザリングデータが

送信 51.2MB
受信 241MB

どう考えてもモバイルデータの送信が多過ぎますね。。。

合計で約3GBなので、制限の7GBまではまだ大丈夫ですが、
今月はまだ長いです。。。。

又、3日間で1GB以上の通信を行うと、
通信速度の制限をされる場合もあるのでこちらも心配です。


こんな大きなデータ通信を行うのは
おそらく写真関係なので(今回写真をたくさん撮っています)
その関係に原因がないかを調べてみました。


まず、最初に疑ったのフォトストリームです。

iOS6で3G回線対応のサービスが増えています。
しかし、いろいろなデバイスを確認すると、
フォトストリームが更新されていないのと
共有フォトストリームは3G回線対応ですが、通常のフォトストリームは
WiFiのみという設定は変わっていないので無罪でした。(笑)


次に疑ったのがDropbox。
こちらもフォトストリームと同じくように写真を
自動バックアップする機能があります。

しかも設定で携帯回線でもアップロードが出来る様になります。

設定を確認しましたがオフで、ファイルも更新されていませんでした。
これも無罪です(笑)


ココで手詰まりか・・と思いましたが、
モバイルデータが多いのに注目して考えてみると

=========================

MacにUSBケーブルでiPhone5を接続しながら通信すると
モバイルデータでカウントされているんです。

=========================

よくよく考えると当たり前ですね。(苦笑)

またケーブルを繋ぐと、Dropboxに自動で写真を読み込む設定にしていました。

つまり、

MacにiPhone5を接続

MacのDropboxに写真が読み込まれる。

MadのDropboxの同期を始める。<<<<ココが原因!!

という事が起こっていました。


この対策としてはDropboxの同期を一時停止にしておけば大丈夫です。


iPhone5とケーブル接続して充電しながら携帯回線で通信することは
多いと思いますので、Dropboxのカメラアップロードをお使いの方は
ご注意されておくとよいと思います。

今月は通信量が7GBを越えないように、特に気をつけたいと思います。(苦笑)


最後まで読んで頂きありがとうございます!
記事が面白かった、役に立ったと思われましたらぜひクリックをお願いします。