我が家は知育カードを多数持っています。

ただどれもキャラクター物で100均の物はありません。

正確に言うと、100均のカードも沢山あったんですがどれもスルーするので仕方なく高いキャラ物買ってるだけです。(親泣かせ😂)


知育カードは全部で7種類。







・あいうえおかるた(はらぺこあおむし)

・おかいものメモリーカード(おさるのジョージ)

・えあわせカード(おさるのジョージ)

・スリーヒントカード(おさるのジョージ)

・もじあわせカード(ディズニー)

・反対ことばカード(ディズニー)

・絵カード(家庭保育園)


おかいものメモリーカードとスリーヒントカードは100均にはないと思いますが、他は100均にも売っているかな??

動物や食べ物、乗り物の名前を覚えるカードは家庭保育園の絵カード使っています。(カード大量です💦)

絵は古めなので今だと公文のカードおススメ!!

※公文カードはカード上に穴が空いていてリングでまとめやすくて良い👍




カード類はたまに声かけて遊んでいる感じです。

普段は英語教材見たり読み聞かせしたりでなかなかカードで遊ぶ機会が少ないです。



あいうえおカードは読み札を聞いて絵を見て当てていっているので、記憶力やひらがな意外にも言葉を知っていないと出来ないのでこれは良い買い物でした!

(子どもが書店で欲しいと言ったのでしぶしぶ購入したカードでした😅)


あとはおかいものカードも、最近お金についての勉強を幼児期から取り入れる幼稚園もあるので(我が子が通っている所も)お家でも取り入れてみます!

あとは子ども自身お買い物ごっこ最近よくやるので!

毎回何買うにも10円要求されてます笑


このカードはおさるのジョージ以外見た事がない気がしますね🤔

スリーヒントカードは学研がもっと安く売ってたりするんですけど。

お金も絵カードも厚紙で壊れにくくて良さそうです😁



こんな感じで収納。


カードは箱開いちゃうとバラバラになっちゃうので、セリアのお弁当箱バンドでどれもとめています。



安いし本棚に立てて置けるのでおすすめ⭐️


他にも良さそうなカードがまだまだあるのでそのうち第二弾としてまたまとめようかなと思います!


何かおススメの知育カードがあれば教えてください😊