知育絵本の先駆けと言われている“チャイクロ”
知ってる人も多いかなと思います。
なぜなら、今から52年前に発売開始され現在も改訂されてきながら購入ができる教材(絵本)ですから😊
自分が使っていたという方も多いのでは🤔?
現在は8巻セットです。
表紙もカラフルで可愛い感じになっています。
・いろとかたち1
・いろとかたち2
・ことばともじ1
・ことばともじ2
・かずとかたち1
・かずとかたち2
・かずとかたち3
・かがく、ふしぎだね
昔は12巻セットだった時もあるようで。
絵本の中身もちょっとずつ変わっているそうです。
いろとかたち2には赤フィルム、青フィルム、白黒フィルムの付録付き。
かずとかたち2は薄いタングラムの付録付き。
子供は付録付きのこの2冊がたいへんお気に入りです☺️✨
この2冊はよく手に取って1人で遊んでいます。
まだまだ1人で形を作るのは難しいのでタングラムで遊んでいる感じ。
私が手があいてると、「これ作って〜」と絵本を持ってきます。
他にも「どうぶつのかくれんぼ」「はめえ(パズル)」「色混ぜごっこ」「色の三原色」「ちがいさがし」「なあににみえる」「しりとり遊び」「積み木遊び-文字で遊ぶ」「古き良き言葉遊び」「数えることのはじまり」「影の話」「磁石雑考」「魔法陣」「メビウスの輪」などなど。
たくさんのトピックがあります!
見ていて飽きない絵本です📚
絵は一昔前の感じですが、子供は全く気にせずパラパラめくって見ています😊
いろいろな知育の基礎を楽しく学べる絵本なので、これからたくさん活躍してくれるだろうな〜と思っています😁✨
※ちなみに私はチャイクロで育っていません🙅♀️私の幼少期にも欲しかったな〜。