TODAY'S
 
欠席日数の記載    →しません!!


https://ok-juku.jp/

↑↑↑↑↑↑

OK学習塾HP


https://www.tl-assist.com/user/reservation/547/menu?staff_id=863

↑↑↑

体験申し込み予約サイト



【岐阜県教育委員会が、不登校の生徒が不利にならないよう、2025年度の高校入試の内申書から欠席日数を記載する欄を廃止することが分かりました。


教育委員会によりますと、2025年度の岐阜県内の公立高校の入試から、各高校に提出する内申書の中の欠席日数や理由を記載する欄を廃止します。




岐阜県の小中学校では、不登校の児童・生徒が7年連続で増加していて、体調不良でも無理をして登校する必要をなくしたり、ヤングケアラーなどの事情で欠席せざるを得ない生徒が不利にならないようにしたりする狙いがあるということです。】


賛否両論がありそうな案件。

私一個人の考えとしては、反対ですね。

人には、それぞれ事情があり、学校に行けないことも、行けることもその子の人生だと思います。(いじめの場合は違うと思います)

また、この制度で高校に行けたとしても、合格した高校は、この事情をくみとり、進級させてくれるのでしょうか。


この子は家庭の事情で学校に行く回数が少ないのは考慮しなきゃ

とか

健康不安で学校に行けないのを考慮しなければ

とか

考慮しなければいけない面もあるとは思いますが、大人になった時、いきなり放り出されても

その子には、1人で歩いていく力がなければ意味がないんでは?と思っています。


https://ok-juku.jp/

↑↑↑↑↑↑

OK学習塾HP


https://www.tl-assist.com/user/reservation/547/menu?staff_id=863

↑↑↑

体験申し込み予約サイト

  ​OK学習塾

  ​富士市久沢622-4

  ​0545-72-5345