2023年 夏に男の子出産🌻🌻

教員×育児×モンテッソーリ×知育×育児書情報

🚗お出かけ大好き

📕読書大好き

👶知育大好き

⚽️試合観戦大好き

さっくんママ👩です🩵


育児グッズ、知育グッズ、読書記録情報などを発信中✨

どなたかの役に立ちますように…🙏✨


現在、生後10ヶ月の息子。
最近、本当にお喋りすることが
増えたな〜と思います。

たくさんお喋りすることが、
今回投稿することと繋がっているかは
分かりませんが、繋がっていることと信じてます🙏笑

今回はフラッシュカードを紹介します!!



こちらです!

くもんから出ている「生活図鑑カード」のシリーズです!


こちら、コスパがいいです!笑

なんと一つ、1000円ほど。

なのに



こんな感じで大きく書かれているのです♡


生後10ヶ月の息子とどうやって遊んでいるかというと、

フラッシュカードをしています!

息子に絵本の方を見せて、

「いちご、みかん、バナナ…」という感じで

めくっていきます。

これだけです。笑


私は毎日、果物野菜カードから10枚、

動物カードから10枚出して、2周してやっています。


幼児教室でもフラッシュカード

取り入れられているんです!


0歳児からフラッシュカード?と思うかも

しれませんが、赤ちゃんの可能性は無限大!!


フラッシュカードをすることで、

脳に刺激がいきます。

刺激がいくことによって、脳細胞が活性化されるのです!!


あとはカードを読み上げることで、発語への

促しもあると思います。


今まではiPadのキーノートというアプリで

動物や野菜をうつして、息子に見せていたのですが、

色々調べると、その対象物の背景は白い方が

邪魔がものが何もなく、その対象物に集中できるらしいです♡


なので、私はこのくもんのカードに

乗り換えました!!


月齢が上がってきたら、カルタのように

カードを広げておいて「いちごどれ?」などと

遊んでみてもいいですね。


もう少し月齢が上がったら、カードをグループ分け

「赤色グルーム」みたいに遊んでみてもいいですよね✨


色々遊び方は無限大!なのに、1000円ほど!

コスパ良すぎます🙏

ちなみに裏は、その対象物の名称と説明が書かれているので

一緒に読んでみるのもいいですよね!


この図鑑カードの種類は

食べ物カード、乗り物カード、お店カード、

生活道具カード、暦カード、マーク(標識)カードなどがあります。


このカードたちで、語彙力あげて、

脳への刺激も与えちゃいましょ〜✨笑




※動物カードは売り切れかもしれないです💦





楽天ルーム始めました!
育児グッズや知育グッズなど揃えております!
よろしければご覧ください🙏✨