2023年 夏に男の子出産🌻🌻

教員×育児×モンテッソーリ×知育×育児書情報

🚗お出かけ大好き

📕読書大好き

👶知育大好き

⚽️試合観戦大好き

さっくんママ👩です🩵


育児グッズ、知育グッズ、読書記録情報などを発信中✨

どなたかの役に立ちますように…🙏✨


私は育休に入る前に小学校の教師をしておりました。
7年ほど担任の経験もあります。
そこで、学級文庫として大切にとっていた
絵本があります。

今は自宅に保管してあり、
一昨日たまたま目に入ったので、
読んでみました。
涙が出ました。笑
とってもいい絵本なのです…!


(ずっと学級文庫に入れてあったので、日焼けしてしまいました💦笑)


あらすじ

「ぼく」はいつも怒られる。妹の面倒を見ている時も、

妹が気に入らないことがあって泣き出すと、

お母さんにぼくのせいにされて怒られる。

学校でもそうだ。先に悪口を言ってきたのは

向こうなのに、ぼくが言い返して、

相手が泣いたら、ぼくが怒られる…

「ぼく」は悪い子なのか…

七夕の日、短冊にお願いをした

「おこだでませんように」って。

そしたらね…

(続きは絵本でお読みください。笑)


この本を読んで、相手の話を

「聞く」ことの大切さを感じました。

この絵本の「ぼく」にも言い分がある。

けれど、言い返したら、もっと怒られると思って

言い返さないんです…

これが現実だとしたら……


この絵本と出会った時は、私は教育者だったので

「聞く」ことを大切にしようと

肝に銘じていましたが、

子どもが生まれた今、育児者としても

考えさせられました。


「聞くこと」大切にしていきましょうね!!





楽天ルーム始めました!
育児グッズやオススメ絵本、知育グッズなど揃えております。
よろしければご覧ください🙏