2023年 夏に男の子出産🌻🌻

教員×育児×モンテッソーリ×知育×育児書情報

🚗お出かけ大好き

📕読書大好き

👶知育大好き

⚽️試合観戦大好き

さっくんママ👩です🩵


育児グッズ、知育グッズ、読書記録情報などを発信中✨

どなたかの役に立ちますように…🙏✨


今日は離乳食を作りました!

私は離乳食作りが好きです🩵

なぜなら、息子がたくさん美味しそうに

食べてくれるから☺️☺️


そして色々な食材に触れることで、

息子の腸もきっと育ってくれていると

信じて、作っています🙏


最近、色々な食材が値上げしていますが、

離乳食に関しては、値段が高くても買います💦

その代わり、私たち大人は

質素な生活を送っております。笑


私が参考にして作っているのは

こちらの離乳食本です!!



5ヶ月の時からお世話になっています!

これを選んだ理由は、

・まず表紙が可愛い笑

・1週間ごとになっていて見やすい

・色々な食材に触れることができる

(これはどれも同じかもですが)


ただ、卵はアレルギーのことを考慮して

卵メニューは載っていません。

息子は卵は大丈夫だったので、

卵料理のレパートリーがないのが

残念ポイントです😭😭








こんな感じでつかみ食べ用の野菜を

茹でて…

2枚目は赤ちゃんミートソースと

きなこマカロニと味噌汁です!

3枚目はおやきと豆腐ハンバーグです!

あと、5倍粥と、人参とツナの炊き込み粥も

ありますが、写真撮り忘れました!笑


どれも手が込んでいるので、

きっと美味しいと思います✨笑


息子は反応がとっても分かりやすくて、

自分の好きな味だと

大きな口を開けて、唸ります!笑


なので、作りながら、

「今週はどの料理が好きかな?」と

考えています🤔💭


私は賃貸のアパート暮らしなので、

とにかくキッチンが狭いんです😭

食材を置くスペースがないので、

電子レンジの蓋を開けて、そこに置いたり、笑

炊飯器(使っていない時)の上に置いたり…

試行錯誤です🌀




ダイソーで300円?ぐらいだった、

本置きに本をセットして



こんな感じで使っております!


キッチンスペース広くして

もっと効率的に料理したいと思う

この頃……。


皆さんは微塵切りどうしてますか?

私、微塵切りが苦手で…

ママ友がブンブンチョッパーを使って

微塵切りをしているそうなので、

買おうか検討中…

(使わなかったら、キッチンのスペース

とっちゃうし…)


離乳食を作るのは好きだけれど、

効率的に作業したいんです✨


効率的に作業する方法、

知っていたら教えてください🙏


今日も見ていただき、

ありがとうございました!

そして本日もお疲れ様でした!!


(これは昨日パンケーキを美味しそうに食べる息子です!)笑


楽天ルーム始めました!

知育グッズや絵本など

たくさんありますので、

ぜひご覧になってください🙏