2023年 夏に男の子出産🌻🌻

教員×育児×モンテッソーリ×知育×育児書情報

🚗お出かけ大好き

📕読書大好き

👶知育大好き

⚽️試合観戦大好き

さっくんママ👩です🩵


育児グッズ、知育グッズ、読書記録情報などを発信中✨

どなたかの役に立ちますように…🙏✨


今日はあいにくの雨ですね…💦

8ヶ月の息子はハイハイを今、頑張っておりまして…

賃貸のアパートに住んでいるので、ハイハイするスペースにも

限度がある…💦

そして、ハイハイをすることは、

体幹を鍛えたり、歯並びにもいいことがある💡✨


↓歯並びや虫歯についての読書記録はこちらです!!


ということで、息子と午前中に支援センターに行ってきました🏠

車で15分くらいのところにあります。


支援センターは皆さん、行かれたことありますか??

私はハイハイし出してから、行く頻度が増えました。


と言うのも、支援センターって敷居?ハードル?が高くないですか💦?

ママさんたちと交流したい気はあるのですが、

話をどうやって膨らませたらいいか、悩んでしまうのです…💦

お話上手になりたいな〜って思います。


ですが、息子がハイハイをしていると、けがなどがないように

後をついていきます。

そして息子が行き着いたところにママさんたちがいたら、

「こんにちは〜」と挨拶をして、子どもの話をしています。


自分が思っていたよりも、行ってみると

ハードルがぐんと下がります☺️✨

何事にもまずはやってみることって大事ですね✨


息子はと言うと、ハイハイしたり、

ジムみたいなところがあったので、そこで

つかまり立ちの練習したり…

そして今日の大きな成長は小さな段差を乗り越えられたことです💡

こうやって一つずつできるようになっていくんだな〜と感心してしまいました。笑


たくさんハイハイしたからこそ、午後のお昼寝はぐっすり。

今日も充実した日でした。


支援センターは土日、祝日はやっていないので、

これからはハイハイができるようなスポットを探していきたいと思います。


今日もみなさま、お疲れ様でした☺️🙏✨





これは、ミンネのアプリで息子の写真を送って

似顔絵を描いてもらいました✏️🩵

とっても似ているし、可愛いのでオススメです🩵

一回作ってもらえれば、色々なものに使いまわしができますよ!笑