昨日、息子と本屋さんに行ってきました。

元々、私自身が本を読むことが好きなので、

息子にも本に興味を持ってもらいたい!という思いから、

積極的に読み聞かせを行なっています。

 

そこで、オススメの絵本を紹介していきたいと思います🙌

(ちなみに息子は現在、7ヶ月です)

 

①カラフル…色々な色、そして形が出てきます。

 抑揚をつけて読むと、息子はニコニコして聞いていました。

 

②ぎゅっだーいすき!…コアラくんが動物に「ぎゅつ」をしていく話。

 まだ息子は「ぎゅっ」という意味が分かっていませんが、読んでいくうちに

 分かってくると思うので、一緒に「ぎゅっ」を楽しみたいと思います。笑

 

③あかちゃんごおしゃべりずかん…図鑑というだけあって、色々なものの名前が出てきます。

 ねこやいぬなどは赤ちゃんがよく言う「にゃんにゃん」や「わんわん」などに変換されて出てきます。

 言葉の吸収力がある赤ちゃんに聞かせることで、言葉の獲得につながっていくと思います。

 

以上3点の紹介です📕

 

読み聞かせは「1日にして成らず」

やはり、繰り返して聞かせることが大事だと思います。

ぜひ、読んでいる方のオススメの絵本を教えていただければと思います☺️☺️