期末考査中のため、お弁当記事は暫くお休みになります。部活弁当で時々ご紹介させて頂きますニコニコ






手が掛かった長男の子育て。ここ最近は、天塩にかけて育てた甲斐があり報われた、と思える出来事がありました。ブログだからこそ言える話なんです。




我が家の高2長男。

陰キャのプライドを持っている青年です。

来年は大学受験イヤーですが、毎日暇過ぎて帰宅するとすやすやオネンネタイム魂が抜ける






起きて下さーーーい









一体、あなたいつ勉強すんの?

もう声を枯らしました、声出ないから。








教育一筋

学業第一当たり前

Fランレベル大学許さない







そんな厳格なお母さんには信じれない日常のマーニャ家なんですよ←ご存知ですね笑









人生はそんな事で決まらない








NHKで政見放送をご覧になりましたか?

立候補してる方々、キラッキラッな学歴の持ち主だらけ

言ってることアタオカですよ?

マジキチですよねー←ティーン風に言ってみた。












こんなのしかいない日本。

悲しい。

でも、ここで日本を捨てたらお終いなので移住はしません←本音は移住したいよ










我が家はNHKをよく観ていますが、選挙シーズンは反面教師で時々しか観せません。

真面目に、中卒、高卒で働いている方々の方がよっぽど偉い。










さて、本題。

ブログだから言えるのですが、隠キャ長男が、ついにあるコンクールで大賞を受賞致しました。

母、泣きました。








今まで、この子の子育てがどんなに苦労したことか。。








幼稚園→小学校6年間は殆どイジメられる毎日を過ごしました。

障害事件にも巻き込まれ、家族の不運を一気に背負う長男。怪我、骨折も多かったな真顔









我が家は、様々な環境の子達が集まる公立小へ入れました。小さな社会を経験して、理不尽なことを沢山学んだはず。その悔しさや、感じた事は何れ糧となり生きる術のキッカケになって欲しいと母は願っています。










長男、ここ最近はコンクールにエントリーをすると何かしら受賞しています。








自己肯定感が、死ぬほど低い長男には幼い頃から

自信に繋がる事を経験させて来ました。

そして、叱り方も気をつけています。

子供たちを大切に思っている事を常々伝えていなかったら、多分引き篭もっていたかな。









昭和の不適切

言わなくても分かるよ。



は?

まったく分かりませんね!!








子供に''大切''に思っていることは、何百回言っても良いと思っています






言葉でしっかり伝えないと分かりません。子供は親に愛されている事が自信と安心に繋がると思っています。








私は実母から、そんな子育てをされた事がなく未だに仲が悪いです←現在は冷戦中

幼いころ、一度だけ母に言われた言葉が嬉しくて今も心に残っています。








''こんなにかわいい子が生まれ来るなんて思わなかった''








まー、これっきりですけど汗

体裁ばかり考えている人で、叔母が亡くなった時の態度で嫌気がさしました。








子供の頃に言われたこと、今でも覚えているということです。









我が子には、しっかり言葉で伝えることを決めています。










個性を伸ばす!

個性はそのひとしか持っていません。

宝の持ち腐れはせず、母は200%引き出します。

100人いれば、100通りの生き方がある。










折角生まれて来たんだから、人生を楽しみなさい

失敗を恐れる?

生きているから失敗して成功するチャンスがある。他人より倍の深みのある経験したと思えばラッキーじゃない?









これ、時々長男がネガティブループに入った時に言う声掛け。









授賞式、なんと旅先。

東京へ一度戻るのか?

それとも欠席??

旅行をキャンセル??

17歳の青年、どうするかは自分で考えて。 







うーーん、久々に子育て論話しました。

持論ですけどねにっこり