あーー、ようやく週末!

今週は、ずっと早起きで休みなしの1週間でブログも書けないくらい気力が落ちてました。

親子でヘトヘトよー。

もう、復活しましたけどね♪

今週は部活休みでheaven!




撮り鉄画像は、暫く掲載できません。高2長男の怠慢が激しいので現在撮り鉄禁止!と言っているのに、明日撮影に行くと言っていますむかつき






チューリップ赤春はNHKドラマが面白いチューリップ赤


久々にNHK朝ドラ虎に翼』が面白いです。朝ドラっぽくなくて、民放系タッチ。リーガルストーリーは面白いですよね。主人公と岩ちゃんは、夫婦になるのかな!?朝ドラって、結婚後のストーリーを長く描きますよね♪




そして、明日は女子が夢中の『光る君へ』そろそろ、道隆お兄様の具合が悪くなりそうな、、。ヒールな道兼お兄ちゃんが、台頭するのか、道長になるのか。イケメン三浦翔平くんは、一時期『おっさんずラブリターンズ』で、井浦さんに恋した菊様役。恋人役→親子関係(NHK)って、忙しいですよね 笑。イケメン祭りで嬉しい週末!ワッショイ日本国旗





念願の

モーニングトンクレセント東京英国菓子教室行って来ました!



ずーーーっと憧れていたお教室♪



私のスコーンレシピは、こちらの先生のレシピです。美味しいのよー♡


カップケーキチョコカップケーキカップケーキ



British bakeoffでも作ってた

チョコレートガナッシュケーキ

を習いました。

イギリス



先生のお手本!

テキトーさが英国式と言うけれど

手の抜き方が違うの。




わたくしの力作!


ガナッシュは、初めて作ったけど習って

良かったーラブ再現できるかしら。。

試食した子供たち、見た目と違って軽めで

美味しいと。パクパク食べて、秒で消えました。




先生のデモンストレーション


チョコレートの扱い方を学びました。

何事も練習を重ねて上達ですが、今までの作り方と違い勉強になりました。やっぱりチョコは難しいのでチョコレートのレッスンは度々学びたい

と思いました!


ご一緒して下さった生徒さんも、優しかったですありがとうございました目がハート





レッスン中のティータイム🫖

英国菓子って、紅茶に合うように

出来てるの?最高に合うペアリングでした♡




来年春まで麻布へお稽古で通うので、

またチャンスがあれば習いに行きたいな。

ブロ友さんのとこかしこさんと、ばったりお会いする可能性もありますね目がハートキャ

ワタシと分かったら、お声掛け下さいね♪




British bakeoffで作ったチョコレートガナッシュケーキレシピもご紹介します♡




実は、もうひとつフランス菓子教室が気になっています。私が作りたいタイプのお菓子。しかしながら、都内じゃないのよ。月1なら行っちゃう?何のために身体を鍛えてるのよ?酒の誘いと紅茶&お菓子の誘いは、フットワークが軽いわよー。

先ずはトライアルレッスンを申し込んでみようと思っています♡




​本日のスイーツ部



​tamamumさん

新しいオーブンのマフィン!

慣れてきたら、沢山作りたくなると思います。

火力の強さは、オーブンの個性が出ますよね。





​violetさん

わぉ♪ケークサレ!

休日の朝食にピッタリ〜。

中身を色々アレンジ出来るのも

魅力ですよねー



​starさん

おおー、台湾スイーツ♪

最近、暑い日もあるので喉越しの良い

ひんやりスイーツは嬉しいですよね!



抹茶最中!和食のデザートに

さっぱりした抹茶はお口直しにも

相性良いですね。






最後までお読み頂きありがとうございます♪
『最近、運が悪いな』って、少しでも感じたら口にしないで(言霊が飛ぶからダメ)新しいことを始めたり、身体を動かして生活習慣を変えてみる。元気に生きているだけでもラッキーなんですから。要は気の持ちよう。運が良いひとの共通点は、やたらポジティブです。じっとしていても、運は回りません。