火曜日。

月曜日からブログを更新するのが定番でしたが、新学期になり次男が休日遠征試合が続き、4〜5時起きなママでバタバタが続いています。





ようやく、ブログ更新。

何稿か下書きにしているものの手がついてない

今日は、4日ぶりにジムへ行きます!




​#美味しいお弁当部

現在571件投稿!



結局、先週末は飲み続けてしまった。。

いまドハマリ中の翠ジンソーダ。ジンベースの7〜9%のソーダ割希望のママへ、夫がコンビニで調達してくれました。





私の機嫌の取り方??を知っている様子。

酒を献上です。

ガブカブ呑んで、5時起き!

まだ、若いな 笑。

え?時差で来るって!?!?



豚肉のスパイスティー煮



かなり気に入って毎週作り続けています。今週は日月とお弁当の下拵えが出来なかったので、火曜日から開始。ひじき煮なきゃー!




筍を沢山頂いたので、筍ごはんを

お弁当に入れていますニコニコ

筍は薪で炊いていますよ!


美味しいから、ずっと筍が続いています 笑

 

次男から、国語力を着けたいから問題集買ってと言われました。確かに次男は、国語が苦手。1番の近道は読書。次男の場合は、効率主義みたいな所もあるのでシステマチックに構文読解に読み解くアプローチをしたいと思いました。

国語の神 出口先生のテキスト購入。シリーズが終わったら、共通過去問類題演習へステップしたいです。




医歯学部志望の次男。夫に仕事の話を聞く事が増えました。箱はあるので、夫的には医師になって欲しい。とはいえ、我が家は本人の意志を尊重する方針です。将来を無理強いしません。

国立へ行けなかった場合、私大歯学部6年で3000万は掛かります。私学になった場合は、不動産を売り宝くじを買います←真面目?





ちなみに、今次男に懸けてる学習環境




数学家庭教師→週2

個別T→週1。英語&理科

長期休暇に合わせて、コマは増やしたり減らしたりしてます。




高いよー!!





私&夫サイドは、私立と国立医大卒がいますが、、推薦とはいえ、かなり投資したと聞きました札束






って、言ってるけど!!

成績を維持するのは難しい。

気楽に考えながら、走ってもらう。

まだ、中2だしねにっこり

いいのよ、焦らなくても。




高2長男は、焦る必要ありますけどね物申す




最後までお読み頂きありがとうございます♪
グレーっ子次男。指示の仕方を曖昧にすると分からなくなる。そして手順もしっかり伝える必要があります。料理や家事を手伝って貰いながら、先手を打つ手際なんかを教えて行きたいです。家事は学びが多いし、身につけると自分の為にもなるので積極的に手伝わせたいな。