数日前に20年来の友人とランチ。

私より7歳上のお姉様。

バリキャリ過ぎて、独身貫き中。








趣味や色々な感覚に共通点があり

長年仲良くさせて頂いています。









​源氏物語トーク炸裂


彼女は、筋金入りの源氏物語ファンでした。

NHK大河の感想から始まり、現代語訳の

作家により色味が変わると熱弁。


●→マーニャ

●→友人


マーニャちゃんは、

誰が書いた源氏物語読んでるの?



角田光代です。



あー、はいはい

はいはい

はいはい←呆れてる?

最近の方ね!私は田辺聖子推し。

瀬戸内寂聴も読んだけど、表現が下品ね。





とにかく、深掘りがすごい

NHK大河については、大石静の

特徴が出ていたわね!と話していて、、





更に、衣装についてもご意見。

もう、やっと黒木華ちゃんのお着物が

変わったわよねー!

いつまでも、茜色って。

ねぇ!?





気づかなかったよ、お姉様





マーニャちゃん、もし登場人物で自分を

例えるなら誰?


えっ!

まだ、そんに読んでいないので、、




誰だと思う?




誰?

どうしよう

言わなきゃならない

逃げられない

雰囲気






えっとー

理想は夕顔かな 

あの可愛らしい性格に憧れます。

殿から寵愛されたいでーす

ニヤニヤ





どうかな。

この返し。







もう〜、マーニャちゃん!

分かる、分かる 笑


あの儚げな性格。

美人薄命だけど?

男はキュンキュンしちゃうわよねえ

ちなみに私は、、、




六条御息所

かしら ふふふ。





えっ?

嫉妬に狂って物怪になっちゃうひとよ。

ネタで言ってる?

滝汗





リアクションに困っちゃった 笑








50代以上のお姉様達に人気の源氏物語。

イベントを開催すると満員御礼。

グッズも完売する程の人気だとか。









源氏物語は不朽の名作だと言う事は間違いありません。








この様子を我が家のメンズ達に話しても

無言。着いて来れたら、むしろ一目置く。