新学期〜!
我が家は、今日から始まりました。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます




今朝のお味噌汁


新学期明るく行ってみよー

←明る過ぎて煩いママ



新玉ねぎと空豆のかき玉味噌汁

新玉ねぎがえぐみなく柔らかで

優しい味になりますね。かき玉にして

更にコクを出していきます。



空豆は、一緒に煮込むと色落ちが心配

なので別茹でしてお味噌汁を出す時にトッピングします。



春からお弁当作りをされる方、
#美味しいお弁当部で、一緒に楽しく
作ってみませんか〜
先ずは、フォロワー申請ください!


↓毎朝食べてます!マーニャ家ドハマリ中。
イベントバナー

 




昨日からお弁当お惣菜作りを始めています。3日おき目安にお惣菜作りをしています。

今日は、お弁当に入れるマリネを作る予定ですニコニコ




お弁当下拵えスタート


今年も安定の煮豚を作ります。

今回はスパイスティーで煮込んでいます。ソースは紅茶ベースに合いそうなのを作ってみました。





お肉は、フォークで数カ所刺して

塩胡椒して30分くらい放置して

常温にしておく。



【スパイスティー】

お水は豚肉ひたひたに被る量。

市販ティーバッグ2個

生姜

八角


紅茶だけ、グツグツ煮だったら入れます。3分煮出したら引き上げる。引き上げる時にティーバックは絞らないで下さいね。紅茶の渋みが出ます。

灰汁を取り、しっかり煮込んで鍋から取り出します。竹串を刺して赤い汁が出てこないなら、火が通っています。




【たれ】

ザラメまたは、砂糖

お酢←煮汁と同量

醤油

片栗粉



別鍋で、煮汁を作ります。

お酢は沸騰させると甘味が増して

美味しくなります。

お好きな味の濃さを調整して下さい。

お弁当用は、味付けが濃いめが良いと

思います。








​新学期の朝は、、


想定内でしたが、朝からバタバタが

すごい!私は早起きスタートに備えて

22時に就寝!次男が寝室に入り何か言いたさ気

でしたが、無視して寝ました。




今朝は、上履きと体育館履きアルナイ?

長男、次男どっちだ??

から兄弟喧嘩始まる。

2人共足サイズが同じなの。





喧嘩が始まるのは、玄関を出る5分前

が殆どです!






週末恒例のモフ太散歩


モフ太!こっち見て〜!

カメラの方を見るようにさせる

パパ。このやりとり、子供達が幼稚園前くらいにやってた

事を思い出しました。モフ太は、

3男だからね。







イベントバナー

 


最後までお読み頂きありがとうございます♪
桜が満開ですね🌸
天気は下り坂ですが、長く咲いて欲しいですね。
今週も穏やかに過ごせますように♪