火曜日。
今日は終業式ですが、ずっと部活が続いているのでよく分からなくなっています。高1長男クラスは、イベント企画があるようで集金の催促。
ああ、来月から高2かー無気力


高1長男撮り鉄日記




8876レ 銀タキ←7両目


モノトーンに編集したのは、元画像が逆光

の為です。モノトーンにしても、元が良くない

のでマシになったイメージです。個人的には、モノトーンにすればするほど撮影の腕が分かると

思っています。








中1次男クラスメイトは​全教科個別がいた、、



シンプルにすごいですよね!

中学受験終わっても、、、

全教科個別でフォロー。

札束




実は次男が大嫌いな子。

感情のコントロールが

苦手な子で暴力沙汰も度々。







部活も一緒、お母様も知っていますが

「勉強、勉強」しか仰らない方で印象的

でした。








「あいつだけには勝ちたい」と鼻息

荒めの次男。1ヶ月前から試験準備していました。将来、歯科医を目指している次男。

全体で5〜10%にいないとダメだよ。と言い聞かせています。




今日は、個性に合った接し方を話してみたいと思います。


我が家の兄弟は、性格が真逆なんです。
反省点は、長男の育て方を少し変えてしまった点が自己肯定感の低さに現れているような気がします。


子育ては、褒めて育てる!
これに尽きると最近、痛感しています。



ママとの会話が好きな長男には

家事しながら、出題します





古文の単語や文法を、唐突に出したり

会話の中で古文単語を使い会話します。










また、短文を言って

文法切りを言って!

まくし立てて

イラつかせています。









わざとイラつかせる事。

緊張状態で問題を解くメンタルトレーニング

です←いま、思い付いた笑






極め付けは







早く

早く







と言って煽り立てます。






何度も伝えていますが、古文単語も中々の量です。入試直前は英語に力入れるので、古文に時間を割く事は難しい。今から先取りして覚えていかないと無理。











唯一の笑い話系の学習。

いまやってる国会中継の

感想を話してネタにされてる

youtubeを見せてくれたり、、









自己肯定感が低過ぎる

長男については、

毎日軽いジャブを

打っています。









とにかく、

長男には

コミュニケーション

が必要!











自己肯定感強め&自立心高め次男とは、

時々なんですがLINEで英会話しています。

私はブロークンなので、次男に直されたりしながら英語の練習。









次男については、あまり言う事なくて

育ての親カテキョにお任せしています。






最後までお読み頂きありがとうございます😊
NHK大河【光る君へ】主人公まひろの気持ち『道長!分かってんの??』って思ひました。海外駆け落ち作戦まで考えて、断られたからって『他の女性と結婚したい』って腹黒パパに懇願するの⁉︎こんなブレブレな男と一緒にならなくて良かったよ。こういう男にはハイレベルな漢詩を送りつけて欲しいですね。平安の時代でも、インテリハイスペック女は煙たがられるようです。源氏物語にも書いてありました。




NEW実は、もんぺ好きな私。
UNIQLOステテコも好きだけど、久留米絣の
もんぺを長年愛用しています。次男以外は夏になると穿いて過ごしていますよ!