もう、文句も出ない
月曜日の朝。


次男が、朝ごはんを食べてる姿。
部活に送り出す母として、見届けます。
今朝は、5時起きでお弁当作り。
練習試合で遠くへ、、、




春休み?
そんなもの無いですねー





昼寝しないと、夕飯の支度出来ないかもネガティブ
でも、いろいろやる事あるので15分だけでも
気を失いたい。


日曜日の朝

部活の送り出しで早起きしてます。


フォカッチャ大好き♡

ひらまつで食べたオリーブ入フォカッチャを再現。美味し過ぎる〜。




2個目はプレーンのフォカッチャ。

これまた美味しいー♪

仕上がりに追オリーブオイルかけたら、

更に美味しくなりました。



早起きすると、フォカッチャ2個焼けるのね




お弁当や、お料理に大活躍!

旬のグリーンピースは、積極的に

買いますよー





NHK大河と古文解釈




道長と結ばれた夜。まひろが見上げた、夜空の月には雲掛かっていましたね。


「めぐり逢ひて 見しやそれともわかぬ間に

雲がくれにし 夜半の月かな」


【現代語訳】
折角、久しぶりに逢えたのに、それが貴方なのか分かるかどうかの間に慌しく帰ってしまった。まるで雲間にさっと隠れてしまう夜半の月のように。


昨日はNHK大河でしたね!
長男と一緒に観て、古文の勉強しています。
単語や文法。すごく良い教材!
ようやく気持ちが通じた2人。忍ぶ恋が続きそうですが、情熱的な恋文のやりとりは感動しました。和歌に対して漢詩返し!道長がまひろの想いに漢詩で返した途端、2人の情熱に火がつきました。
何れにしてもハイレベルな恋文で。。
道長はぞっこんですが、和歌にもありますが中々多難な恋の行方。
柄本くん、イケメンに見えます!




鮪ステーキレモンバターソテー



毎週土曜日の我が家は忙し過ぎます。

次男が塾な為、外食出来ず自動的に

おうちディナーに。お買い得だったマグロを

冊で購入して切れ目を入れてレモンバターソテーにしました!

美味しいっ😋

味に厳しい夫に褒められた。





最後までお読み頂きありがとうございました♪
月曜日、明るく参りましょうニコニコ