月末は、レセプト業務で帰宅の遅い夫。

外面がとても良い人なので、ストレスを溜め込んで家庭で発散。

勿論、疲労困憊な月末はご機嫌もよろしくないわけ。








里芋とイカの煮物を作ったので、お出ししたら。。

久々にダメ出しでございます。






​イカは、別鍋で酒で軽く湯がいていますが、レトルト里芋が夫に大不評。



ママ、この里芋はレトルトですか?

※六角に剥いてないのが、先ず気に食わない様子。


はーーー(深い溜息)


え?剥いてないの??

なに?このぶつ切りは???

ちょっ、ちょっといくら何でも白煮とか言ってますけど?

本気で言ってるの?




お出汁、みりん、、、んー、砂糖かな?で炊いたって言ってるけど、お醤油足りないんじゃないの?

お母さんはね、薄口または白醤油を上手に使っていたよ?

※白煮で醤油はあまり使いませんが、使用する際は薄口醤油が良い事を知っている。



あれだけ、京都行って美味しいもの食べてきて

この程度??

『長男、これ味薄いと思わない?』




『僕は、美味しかったけどー』








箸を置きました。








あまりに酷い言い様なので、離婚カウントダウンが久々に見えましたね🔔










今朝はケロっと起床してきた夫。

『昨日は、ママよく眠れたみたいだねー』

ええ、大方、方向性が見えてきたからね。










もう笑いが何故か止まらなくて、長男に

その器、早く下げて!!!









お義母さんみたいに、煮物が上手じゃなくてごめんなさいねーニヤニヤアハハ







だからといって、愛する夫の為に日本料理を習う気にはなりません。







とにかく、笑いが止まらないって、、

私、どうかしたのかしらー