元日早々に能登半島が大地震に襲われる。

翌日は航空機衝突事故。





日本中が暗い気持ちになった

年初めになりました。



被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。1日でも早く被災者の人命救助、復旧を願っております。




輪島市には、共に仕事をした作家

も暮らしているので安否が心配です。




​マーニャ家の正月の軸


恒例ですが、禅画である『円相』

この◯を見て何を思うかは人それぞれ。





世の中、丸く収まって欲しいと願う思い。

今年は強く願っています。





受験生フォロワーさまへは

沢山の◯が付きますように

願っています日本国旗





おみくじの話

昨年末に、美人祈願で有名な

京都河合神社で、おみくじを

引きました。『大吉』で

心の中では、ヨッシャー!と叫んで大切に

持ち帰った筈が、帰郷したら見つからない。

ああ、悲劇!





気分は一気に

大凶です




で、なんと1月2日に携帯ケース内から発見!

ずーっと、肌身離さず持っていたのです泣き笑い




失物

早く出る

物の間




という暗示が。

当たってる!




待ち人

たよりなし来る



これも当たっていました。





 

 

 

 


牡牛座の私にとって、

今年は12年に一度の最強運なんですって。

勢いに乗り本格的な紅茶講習を

申込したものの

申込人数により受入。

どーかな汗

ダメなら来年ねネガティブ


現在のお教室と掛け持ちで紅茶道を

深めていきます。








スーパーネガティブな夫からは

開口一番







やめておけ

金の無駄

お教室が気ままなママに向いている







と既に大反対されていますが

学びを挑戦する事を止めるのは

どうなの⁇と

冷たく遇らうと。。






あ、

何事も

『挑戦』は良い事だ

だって。








啓蒙本が大好きな人とは

思えない発言で正月早々

興醒めしたわ。

お髪は薄いけど、色白で痩身男前。

性格難アリが非常に

残念なひと。






近い将来、フォロワーさんに

美味しい紅茶を淹れて差し上げるかも

しれません。

そんな素敵な出会いもモチベーションの

ひとつ。




日本画家 中島千波さんから毎年頂く

干支の手拭い。実家の植木屋さんが

中島先生のお宅も行かれていると

いう偶然。絵画は中々頂けません←厚かましいお願いしているひと笑。

この手拭いは、深大寺でも毎年お配りしていると聞きました。




今年のは、実家にあります。

取りに行かなきゃ汗

新年の挨拶で行ったのに、聞き忘れた!



お節も完食。

リメイクが効く新潟加島屋さんの

お節は、今年も頼みました。






これから、

ジムへ行って弛みを引き締めて

来ます

ダッシュダッシュダッシュ








今年も、いろいろ綴りたいと思います。

昨年引き続き仲良くして頂けたら

嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します

🙇