冬の京都旅
やっぱり和菓子と洋菓子は抑えないとね!
今回は、とにかくグルメ、お買い物に充実した京都旅でした。
編集中の旅ブログ、3本目。間に合いました!


その前に

お兄撮り鉄日記です!


これは、何線?








お兄が好きな、レアなちーかわトレイン!

運良く激写できご満悦でした♪

この車輌が撮りたくて狙っていたと

聞きました笑。








スイーツ大好き!食べまくりの京都旅


前回は、和菓子をゆっくり頂く旅ではありません

でした。今回は、和菓子好きな次男と食べまくり

です♪



出町ふたば

季節限定 栗餅






栗餅、蓬大福、薩摩芋餡大福を

購入。栗餅は丹羽栗を贅沢に使っていて

美味過ぎました♡





年末平日の行列。東京でも催事があれば人気のお店。タクシー運転手から聞いたら空いてるって!

そんな事よりも。。。






天神様近くの『長五郎餅は、もっと美味しい!こんな店よりもお勧めですわ』

息巻いていましたーニヤリ







それ、早く言ってくれ

さっき、行って来たばかりよ!






茶寮SENTAMA


季節により生菓子のお品書きが

変わります。





私が頂いたのは

道明寺仕立ての柚子餡汁粉

道明寺を割ると餡が葛と混ざり

絶品の美味しさ。

一保堂のお煎茶と一服。




雪餅


大和芋を使った優しいお味付け。

お干菓子付で、お抹茶好きな次男は

大喜び。








お抹茶の器は、自分で好きなのを

選べます。









​こちらの茶房で、玉露の甘露を

頂きました。

茶葉から甘い香り。

熱々で頂くと渋味があるので、湯呑みが

触れる温度(60°)が飲み頃。

やや温めが良い。

私の感覚ですが、、







1煎目→濃くてやや渋味と甘い香り

2煎目→甘い

3煎目→渋味と甘味の個性が消えて

かなり飲みやすい






茶葉の香りは、甘い香りが強く

感じました。



時間が押していましたが、お茶の誘いに

思わず入店。茶葉の香りを嗅ぐ時間は

ありましたが、ダッシュでホテルへ戻りました!!



​村上開新堂




開店待ち1名←ワタシ

箱入りクッキーを予約。

お届けは、再来年2月です。

※お電話、ネット申込OKです。お代は

振込になります。





すごーっ泣き笑い








来月末には、ロシアアンケーキを

配送。手荷物ではフロランタン、ダックワーズ、ガレットを購入しました。








ロシアンケーキ詰め合わせは

来月配送手配完了。







『お寒い中、ありがとうございます』

と仰って頂き、2分前に入れてくれましたラブ平日は空いてますが土日は混んで

のかしら。







スタッフの方々が、皆さま

品格がおありなんです。

老舗って、こうですよね。







美しくキラキラしたお美しい販売員の方

ラブがいらして、うっとり。






村上開新堂のお菓子

ガレット


とても美味しいです。ボリューミーで

濃厚なバターの味。スパイスが効いていて大人の味わい。



フロランタン


顎が痛い母には、厳しい固さ。

ギブアップです。若者の長男は大絶賛!

お味はほろ苦くコーヒーに合いますね。





ダックワーズ


焦がしキャラメルがサンドされていました。夫はダメでしたが、私は好きな味。





京都の女性は、皆さん小綺麗にされていますね。
私も京都へ行く時は、いつも小綺麗にして行かなきゃダッシュと気を引き締めています。


最終日に回った
一保堂や村上開新堂の寺町付近は、老舗ばかり。次回はゆっくり歩きたいですラブ