俺の税理士試験16 | 俺は税理士の越智 聖。

俺は税理士の越智 聖。

2012年第62回税理士試験に合格し、2014年3月税理士登録し、2015年4月に愛媛県松山市にて独立開業致しました!!
”縁”を大切にし”経営者”、”経営者に携われている従業員”、そして”家族”を幸せにするため最大限のサポートを致します!!

おはようございます(≡^∇^≡)

確定申告の進捗率50%程のOttiyyです(遅っ。)




残り約1週間。。。ま、間に合うのか(゜д゜;)

毎年同じ時期に同じことで悩み、

毎年確定申告期限の日の昼過ぎ

にギリギリ何とか終わらせてる

ところです(汗)




お互いに頑張りましょうo(^-^)o





■俺の税理士試験16



ここ何回か理論シリーズが続いて

飽き飽きしてるので今回は、



時間の使い方(確定申告期編)です!!



時間の使い方については昨年末に

俺の税理士試験⑨(記事はコチラ☆☆

で年末年始の時間の使い方について

記事にしてます!!




今回はその確定申告期編です!!




①会計事務所職員編




自分も受験生時代はず~と会計事務所

職員だったし、ここが一番語りやすいので(笑)




3月に入ると確定申告期限まで毎日夜の

9時~10時まで働かざるを得ないので

平日のまとまった勉強時間は皆無でした(汗)




簿記論、財表、消費の時は実務に

ついていくのに精一杯で講義すら

受けてませんでした。

確定申告が終わって必死で

追いついてました(笑)




法人、相続のころは講義があるとき

は必ず出席し講義の無いときに仕事に

集中してました(このころには仕事にも

慣れ、何とか週2の講義が入っても

何とかこなしてました。。)。



数少ない休みの日については

ボザイの時は遅れた講義、軽めに

勉強(何もできない時もアリ。)




消費の時は講義(当時のDVD振替)

+残りの時間で理論計算万遍なく

勉強。




法人相続の時は理論計算

万遍なく勉強。




さすがに法人、相続では約半月

全く勉強しないのはマズイ。



この時こそ少しの空いた時間

が活躍するんです!!




夜遅く仕事終了

メシ、風呂など必要最低限で済ます。

朝早起き(4時~5時)

出勤時間までの間計算(個別復習or総合1問)

仕事

昼休み(理論)

仕事

残業(オツカレサマデス(^人^)!!)




あと、車で移動中も使ってましたかね。。。



学校も休み(※1)になるので11ヶ月のうち

この半月だけは仕事に捧げてもいいでしょう。



※1最近のオーハラの法人と所得は

カリキュラム上確定申告休みが

無いみたいです・・・。昔(一般、

上級に分かれてた頃はあった。)




この時に備えて普段から

空いた時間の勉強をすることが

重要になってきます(^O^)



②それ以外編。



一般企業にお勤めの方、受験専念の方

学生の方、子育てされながら勉強されてる

方が該当しますね。



自分はどれも経験したことがない為

理想論になって多少スレがあるかも

しれませんがささっと書いておきます☆

ツッコミOK!!




正直会計事務所職員と差をつける

(or追いつく)チャンスなんですね♪




この時期は講義が無い(※1)ので

主に過去の復習に充てることが出来ます!!




一般企業、学生、子育ての方は

そこまでたっぷり時間を使えない

ですから苦手項目+α



専念の方は計算項目全部

(やはり苦手項目重視で複数科目

されてる場合でしたら苦手項目+α)



会計事務所職員と異なり3月中に

計算項目を固めることが可能だと思います。

(会計事務職員、俺の中ではGW)



んで4月から理論回しに持ってく

ことが出来ます!!

(会計事務職員、俺の中では法人所得は

実判~、それ以外はGW後)




最近の本試験は昔に比べて実務色

が濃い傾向なので穴なく勉強した

会計事務所職員が有利だと思ってます。

そんなに多くないと思います。。。




ですので会計事務所職員に負けない

為には少しでも早く始動させないと

いけないでしょう。。。




とにかく頑張りましょう!!

俺も頑張りまっす(‐^▽^‐)






ネタ募集中(現在1ケ受付中。)



にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村

↑↑

クリックして頂けたら嬉しいですヽ(゚◇゚ )ノ