対話式!!第63回税理士試験法人税法 前編 | 俺は税理士の越智 聖。

俺は税理士の越智 聖。

2012年第62回税理士試験に合格し、2014年3月税理士登録し、2015年4月に愛媛県松山市にて独立開業致しました!!
”縁”を大切にし”経営者”、”経営者に携われている従業員”、そして”家族”を幸せにするため最大限のサポートを致します!!

大好評(?)の対話式第63回税理士試験!!

今回は税理士試験上最難関の法人税法です☆



今回答えてくださるのは

Sさんです!!



Sさんは僕の数少ない

交流のある受験仲間で

松山市の某有名税理士事務所

に5年超勤められてる超人です!!(((゜д゜;)))




~~これより対話~~



Ottiyy「あっ、ご無沙汰してます。



S氏「昨日は朝4時まで飲んでたよ~(笑)」



Ottiyy「えっ!?N大明神ですか??」



S氏「そう。1次会は家に隠れてたんだけど

2次会から参加させられて結局4次会まで

飲んじゃった( ´艸`)」



Ottiyy「若いっすね・・・(俺、無理)」



S氏「腹減ったから昼食おう!学校の

前のまぜそば旨いんだ!!俺はその為

朝抜いてきた☆」



Ottiyy「いいっすよー(マジか・・)」



・・・で、ラーメン屋へ。



S氏「よし!何でも聞いてくれ☆」



Ottiyy「(頼もしー、笑)んじゃ法人は・・・」



S氏「ここ狭いね。飯食ってからにしよか!」



Ottiyy「あーそっすね。」



でまぁ飯食べてる間は、、



S氏「”あまちゃん”の主題歌、

キョンキョンが歌ってるけど売れてる

らしーね」



Ottiyy「えっ、そーなんですか!?

Sさんみてるんですか??」



S氏「いや見てない・・。」



Ottiyy「半沢直樹ってけっこー銀行員見てる

らしーですよ!見てます??」



S氏「いや、見てない・・」



S氏「まぜそば400g多いわ(>_<)」



Ottiyy「300gでもきついです(汗)」



とたわいない話ししてました。



学校に戻り、

ここから~本題(笑)



S氏「何でも聞いてくれ!!」



Ottiyy「(おっ、)じゃあ、今年の問題形式に

ついて教えてください!」



S氏「今年の本試験は問題用紙が

理論1が1ページ理論2が2ページ

計算が6ページの合計9ページ。

解答用紙が理論5枚で計算8枚。

理論1が求償権についての事例で理論2

が外国の問題。今年は規定まったく

書かなかった(汗)



O「へぇ~、(問題ちら見)理論

凄く多いですねー(汗)。特に理2

はビッシリですね(大汗)。

昨年もこんな感じだったんですか??」



S氏「昨年の事は聞かんでくれ!!(  ̄っ ̄)

(忘れた。。)」



Ottiyy「(回答ちら見)相変わらず

自分の言葉で解答するような問題

なんすね~。計算はどーでした??」



S氏「計算また個別出しおった・・。左大臣

って男は3年間個別を貫き通した。

あいつは漢や(笑)」



Ottiyy「(笑)じゃあ、解答順序と時間配分は

どうですか??」



S氏「まず理2で30分かけて理1で20分。

んで計算で70分みてたら3分余ったけん

残りは解答用紙に単位(円)が書いてなかった

けん”単位:円”って書きよった。」



Ottiyy「あーいわゆる加点狙いって

やつですか!??」

(俺も相続落ちた年はよくしたなー)



Ottiyy「改正項目ありました??」



S氏「試験研究費の控除限度の法人税

20%→30%でてたよ」



Ottiyy「復興税は??」



S氏「無かった!」



Ottiyy「所得も復興税なかったんすよ~(泣)

あっ、所得は雇用促進税制でてましたよ」




S氏「えっ、何ぃー(少怒)法人は給与増加の

場合の税額控除もやったんやぞー(微興奮)」



Ottiyy「法人は.雇用関係もやったんですかー。

何か新しい形式ありました??」



S氏「中間納付の計算で端数でたよ!」



Ottiyy「まじですか(ちと興奮)!?

N大明神は昔から押さえてましたね!!!」



S氏「ほほほほーなんやけど(声震)

差引税額から1/2してしまったー(凹み)」



Ottiyy「まじすか!?勿体ないっす。。」



S氏「しかも貸引の問題で”なし”って書くとこを

”0”って書いてしまって・・・(マジ凹み)」



Ottiyy「あー、、それは凹みますね(もらい凹み)」



Ottiyy「なんか解答用紙見たらコメント

少ない気がしますが、コメントって減ったんですか??」



S氏「そーなんよ!!Ottiyy君聞いてくれよ(大興奮)

貸引、更正の請求と繰戻還付以外

無かったよ(怒)。俺はせこせこコメント

対策をやってきたのに・・。

本当に理論覚える意味ないぜ(中興奮)」



Ottiyy「ほんまですね~。。なんか

問題に振り回されてる感じですね・・(哀)」



かなり盛り上がってしまったんで

後編に続きます・・・( ´艸`)