【1カ月以上たったので…】 | 〝人生を楽しむヒント〟~happy & big smile~

【1カ月以上たったので…】

やっと春らしい日が続くようになってきました。
三寒四温ですね。

この日曜日は、息子と公園で遊んで
彼がはじめて一人で滑り台をすべるようになった。

二人で砂埃だらけになって…
帰って、一緒に風呂に入って、
昼飯作って二人で食べて、昼寝をして…

まぁ、ぼーっと過ごしたわけですが。。


そんな中でも
ここ1カ月、やっぱり心のどこかにつっかえているものがあって、
それはみんなそうなのかもしれないけどね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東北大震災が起こって、
(今朝も3時くらいにドカンと揺れましたが…)
被災地はどんなんだろうと。
想像すらできない状態です。


過去に僕は
世界を少しだけ歩いて、
悲惨な現状を目の当りにしてきたし、
できる範囲で必死にそれを広めようとか、
〝世界にはこういう現状がある〟ということを
知ってもらえたら…と動いてきたのだが。


国境線を超えないところで、
ここまで大きな天災、人災があると
どう動いていいのか困る…、というか「テンパる」
ってやつですね。


「意味のあることをしなくちゃ」とか難しく考えていたのかもしれなくて、
知人から「何か一緒にしよう」とか
ありがたい声もかけていただいたのですが、乗り切れず。
1カ月が過ぎました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

個人では
日本赤十字社様に●●万円とボクシング協会の義援金募金に400円、
修斗の試合会場でのチャリティーに500円の募金をしました。


自分が約一週間働いた時にもらうお給料分。
これを寄附して、
今回の震災に、ある一定の感情を押し殺す事に決めていました。
もう、気の毒とか可哀想とかいう次元ではないから。


平和な東京での日々の中で
被災地の人に対して曖昧な同情する事に 
何の意味もないと思って。
現地には、地獄の様な世界も存在すると。
僕が想像できる痛みを超越している。



原発問題にしたって、
その怖さが薄れつつあるが(慣れてきた?)、
本格的にその恐怖を体感するのはこれからだと思う。


原発は、もう素人が「だれがこういってた」とかいって
右往左往してどうなる問題でもなく、
自分の中で線引きをして責任をもって動くしか無いんじゃないかな。
(子供がいる人やこれから出産する若人はかなり心配だと思うけど…。)



だって放射能とかいう得体の知れない言葉にも恐怖を感じているけど実際は何の体験もしたことないから。
今の現時点では。実体験も無いのに、真の恐怖は感じないよなぁ~~。


日本が原子力というエネルギーを取り入れて、
高度成長期もあり、数々の電気製品が生まれ消費して。
こんな小さな国なのに世界一豊かな国と言われた時代もあって。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2010年に世界自然保護基金ジャパンが公表した報告書によれば、
日本人は国土が本来供給できる資源等の量に比べて、7倍近く贅沢な暮らしをしていると。世界で日本の暮らしをすると地球が2.3個必要だそうです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

原発というビジネスはどんどん巨大化して怪物になって。
一部の地域の力の無い人に、重たい責任を背負わせて、僕も含めての国民の殆どが関心も持たず。原発を受け入れてお金をもらう人もいたり、天下りや癒着なんかもあってさ…詳しい仕組みはよくわからないけどさ。

でも、東電だけの責任かな?
政治家だけの責任かな?


所詮、僕らは素人だからネットで情報を見ても
原発とか放射能とかの情報を最終的に自分で判断出来ない。
今更、何年も学校とか行って原子力とか放射能の勉強する気もないし。



僕がアホなだけかもしれないけど、原発に関して言えば答えは遠いなぁ...。
「原発さよなら~~」「ノーモア原発」
ってだけでは、答えが果てしなく遠く感じる。


たとえば、
原発止めて火力発電にしたら
重油が更に必要。二酸化炭素も増えるし。

更に、日本は震災の事が最重要の問題だけど、
世界で見れば中東エリアは戦争になっていて、
中東の状況が不安定になると、すぐ石油に影響がでる。

それで、限りある石油の値段が高騰して、
それで火力発電にするとどうなるんだろう?

国が負担? 国民が高い電気代を払うの?
石油が無くなったら?
水力発電や風力発電、太陽光発電でいけるの?


ダムも造らなきゃ。
節電だけで済むのかな?
みんなそういう辛抱できるかなぁ?


それに一番現実的な問題は予算。
(民主党になってから、全く国会が機能していない、最悪。決めて通すっていう力ないんだなぁ)
今、予想で東北の復興費だけでも25兆円くらいは必要らしい。


1億円プレーヤーを2万5千人作れる額!!!!!!!


義援金や募金が何百億円かは集まったらしいけど、
それは25万円集めないといけない状況で数百円集まっただけくらいの感じらしい...


今回の震災に対しての最低の見積もり額がそれ。
残りは? 国の予算(すなわち税金とか)?


そのうえ、原発を中止したら廃炉等の処理費、
新しいエネルギーを生み出す、施設の開発や建設費。

もうなんだかねぇ。。。。


今は被災地以外それなりに平和だけど、
これからの数年間で確実にスーパーヘビーな事が日本にのしかかる。
確実にね。

物価の高騰、税金の問題等々。

今とは違う感じの買い占めも起きるでしょう。



もうヤバすぎて、
素になって、平凡に暮らすしか選択肢を見いだせなかったわけです。


経済問題、原発、被災地…どこから手をつけていいか。。
ショートしたね。頭が。
グルグル考えすぎて。




僕の友人、知人が何人も現地にいっています。
医者
消防士
看護士
物資を届けに…

そして
昨日また、岩手に一人向かう連絡がありました。


最初に述べたように
感情を押し殺しているものの、
仲間が動いていると、
なかなか押し殺せないものもあって、
難しいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2011年の3月12日14時46分まで
希望とか、そこを境に
価値観はドーンとかわってしまいました。

答えが遠く、混沌としていますが、
もうね、いままで多くの人が避けていた
【責任と覚悟】をもって、こういった時代を生き抜くしかないのかなと。


いい歳のオッサンでもやればできるところみせて。
身の回りの人を自分なりに大切にして。

僕はそれを続けていくしかないかなと。




意味があるのか、ないのかと言われれば
無いのかもしれないけど、


「だれかがなんとかしてくれる」
「なんとかなる」

よく聞きますが、
だれもなんもしてくれないし
なんとかならないから。


まとまりないけど、
つっかえているんですわ。
無力さに…。