我が子の髪の毛染める親は苦手 | ★☆Risaの子育て日記☆★

我が子の髪の毛染める親は苦手




こんにちはニコニコラブラブ








3年前、息子が幼稚園に入園したタイミングでお休みしたブログ。

幼稚園児だった息子は、この春ピッカピカの一年生になりましたランドセルキラキラ





通っていた幼稚園が家から少し遠くて、しかも我が家は、園バスのルートから少し外れているため、小学校はまさかの幼稚園仲間ゼロスタート!!びっくり


近所のお友達は、見事にクラスばらばらにされました笑い泣き


大丈夫かなぁ…あせるという親の心配をよそに、息子は小学校生活を満喫しているようなので、今のところは安心ですハート


そもそも、幼稚園がガッツリお勉強系だったので、年長さんになったら一人一つの机、朝と帰りのお歌はなくなり、部屋からおもちゃも消えるような園でした。


※普通の幼稚園です。お受験専門とかではありません!お受験する子は多かったですけどにやり


なので、そこまで変化を感じて疲れてしまうような事はないようです。
















そうそう、幼稚園といえば!


私は元幼稚園教諭なので、個人面談のお知らせをアプリで受け取ると、一番最後の枠がめちゃくちゃ気になります。


なぜかというと、教諭時代に面談の時間割を組む時、一番最後の枠には、話すべきことが沢山ある方を組んでいたからです


後ろがいないので、多少時間が押しても問題ないですからね。


もちろん、一概には言えないんですけど。


でも、何となくチェックはしてしまいます真顔上差し


あと、年長さんになると、席順を見れば一目瞭然となります。


いわゆるアリーナ席に座る子は、先生のお話を聞けていない子や落ち着きのない子です照れあせる


昨年度までは、保育参観は園庭で行われていたので、親が席順を知る機会はなかなかなかったのですが(子どもから聞くか、お誕生日会の時に知る)、今年度から年長さんの保育参観はお部屋で行うらしいので、ある意味公開処刑ですタラー


来年娘が、アリーナ席でないことを願うばかりです滝汗

















話を戻しますね。


ここからは、入学式の時のお話をします桜















お隣さんから、


「入学式の時は、花道の横に座った方がいいよ!」

と聞いていたので、バッチリ花道の横の席を陣取り、カメラを構えて新一年生の入場を待ちましたお願いキラキラ


30分ほど待ち、いよいよ入場です!


小学校によって、入場の仕方は様々だと思いますが、息子の小学校は、名前順に一列に並んで入場するスタイルでした。


1年1組なので、一番最初に入場ですニコニコ


息子が来たラブラブと思ってカメラを構えていると、


前に金髪の子がおりました真顔


いや、金髪なだけで実は大人しい感じの子かもしれないし…(Risa、心の声)


式が始まり、校長先生や来賓の方の、


「新一年生みなさん、御入学おめでとうございます!」


に対して、いちいち、


あーりーがーとーございますっ!


と反応する子ども達ゲラゲラゲラゲラゲラゲララブラブ


可愛すぎるんですけどっ笑


そんな可愛い最中にも、ふと息子を見ると、隣の金髪が何やら息子に話しかけている


いや、おしゃべりすんなやイラッ(Risa、心の声)


でも、息子も笑っていたので(後ろ姿の横顔チェック真顔上差し)ウザ絡みではなさそう。


式が終わったあと、旦那もその子が気になっていたようで、


横にいた金髪の子、ヤンチャだな。息子にパンチしたりしてた。


と言っていました。


私は、パンチされてる所とか見ていなかったので、それを聞いて一気にどよーんとしました魂


















その後、教室でのレクリエーションを終え、私達はダッシュで家に帰り、娘のお迎えへGo!車


幼稚園の先生達に、ランドセル姿を見せに行く目的もあったので、私も息子もウキウキしながら向かっていましたハートのバルーン


すると道中、息子が、


今日さ、お友達できた!◯◯くんて子だよ!爆笑ラブラブ


と、満面の笑みで金髪くんの名前を言ってきました滝汗


いや、別にいいんですよ?


いいんだけどさ…


















わたし、我が子の髪の毛染めちゃうような人、苦手です!!



なんかね、偏見かもしれないけど、常識のない親っていう認識があって。










ご両親は見た目普通の方で、歳もアラフォーかな?という感じ。


後日、保護者会の自己紹介の時、金髪くんのお母さんが、


うちの子金髪なんですけど、上の子がダンスをしてて、夏休みに髪を染めた時に一緒に染めたら、本人が気に入ってしまっててへぺろ入学式前に一応、黒くするように説得したんですけど、無理でした笑


と話していて…

















あ、わたしこのお母さん絶対無理だわ。

















と、思いました。


そもそも、上の子が染めるからって、なんで幼稚園児(当時ね)まで染めるの?


本人がやりたいって言ったから?


だとしたら、制するのが普通じゃないの?


そして、入学式前に説得したけど無理だったって笑って言ってたけどさ。


笑い事じゃねえし。

ちゃんと説得しろよ真顔















しかもね、保護者会の次の日、下校時間になったらまぁまぁ強い雨が降ってきて傘


曇りのち晴れ予報だったから、傘を持たせていない日で、お迎えに行ったんです。


門の前には、お迎えに来た一年生のママさんが沢山いたんですけど、その中に金髪くんのママもいて。


近くに居たんですけど、声が大きいから話してること全部聞こえてきて。


私ね、4人子どもがいて、一番下が今一歳になったんだけど、また妊娠したくなってきちゃった〜爆笑


この前、忘れ物したら連絡帳に書かれちゃって。しかも2日連続!もう目をつけられちゃったかしら〜爆笑


ていうかさ、持ち物に水筒って書いてあったけど、本人が要らないっていうわけ。だから待たせなかっただけなのに、忘れ物としてカウントされちゃってさぁ。嫌よね〜!
























ね?

みなさんも無理でしょ?笑









学校からの指示に従わず、勝手に動いて勝手に文句言ってるんだもん。


そりゃ〜子どもの髪の毛染めるわ!!


妊娠したいなら勝手にどうぞだけど、その分ずーっと小学校の保護者として居座るわけだから、せめて先生達に迷惑かけないように気を付けなムカムカ















小学校が始まって、まもなく3週間が経過しますが、息子から出てくるお友達の名前に、金髪くんの名前は入らなくなってきましたチョキ照れ


どうやらなかなかのヤンチャ者で、先生からも度々注意されているそうです。(息子談)


ま、類は友を呼ぶので、ヤンチャな子はヤンチャな子同士仲良くしてくれたらいいよ。


良いお友達を作って、楽しい小学校生活が送れることだけが、母の願いですお願いキラキラ


勉強も頑張れよ(Risa、心の声)


















ちなみに、金髪くんの話を幼稚園のママ友にした所、


あー、絶対車はアルファードかベルファイアだね!

黒!絶対黒!!

そのお母さん、絶対アイコス吸ってるよ!

知らんけど。


って言っていました


私より偏見ひどい笑い泣き笑い泣き笑い泣き





















今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたおすましスワン乙女のトキメキ