初めての健診センターでの健康診断! | ユニコーンのブログ

ユニコーンのブログ

母親乳癌ステージ3HER2陽性の進行癌
病院の送迎、介護の為臨床検査技師を離職
3年前からうつ病になった女のひとりごと

この前行ってきた健康診断の結果が返ってきた。


旦那の扶養に戻って初めての健康診断グッハッ


受けに行ったのが6月の月末。

で、結果が1ヶ月後、、。

普通の健康診断やと結果返ってくるのこんなに遅いんやね、、😅


今までは、自分のとこで検査してたから

血液検査・尿検査くらいは、次の日には全員分の結果が会社のPCにでてきてた。


だから、すぐに自分で確認出来たんやけど、

今回は予約して、病院行って、番号呼ばれて順番に回るってのを久しぶりにやったんやけど、

疲れるねーネガティブ


しかも、忘れたころに結果がくるタラー


普通はみんなこれくらい待つもんなんやと、、😱

健康診断めんどくさいわーと思ったわー

待ち時間が長いとイラッちのあたしとしてはめんどくさい😑ピリピリ


で、あたしは5年くらい前から尿潜血が+2か+3で必ず出てるんやよね。

最初は泌尿器科へ行って、エコーやら細胞診やらしてもらったんやけど、なんもなくて、、。

嚢胞がひとつあったくらい。


そこから、かかりつけの泌尿器科で定期的に尿検査してもらって、すぐ顕微鏡で見てもらってたんやけど、毎回潜血がある。

どっから血が出てんのかわからんけど、尿タンパクも毎回マイナスやし、大したことないでしょって事で、要精密検査の封筒はもう出さんくていいって会社にも話してたんやけど


今回、初めて健康管理センターで健康診断を受けたってことで久々に要精密検査の封筒が届いた😭


めんどくさいなぁと思いながら、封筒持っていつもの泌尿器科へ行くことにしたんやけど、

先生に『え?なんで?』って言われ😅


仕事を辞めたこと伝えてなかったからねー


結果、5年前にあった3㎝の嚢胞はそのままあり、

相変わらずどこからの出血かもわからず、5年も経ってれば癌でもなく、細胞診は今回はええやろって事で話だけで終わり。

『書いて送っとくわー』と先生。


来年からは尿潜血で要精密検査の封筒が届くことはないやろう😊


にしても、健康診断受けるのをめんどくさがる人が多い理由が今回分かったわー😩もやもや


今までは自分の職場で全部出来るから、

予約とってわざわざ出向いて行く事、人が多くて並んだり、着替えたり、待ったりっていうめんどくさい工程が全部なかったのと


検査結果が病理に回す検査以外は、すぐわかるのはめちゃくちゃ良かったなと、、


健康診断の時期だけ職場復帰したい気持ちになったよね🥴

勝手やけど、、笑


労働者は法律で健康診断が義務になってるけど、フリーターや専業主婦・個人事業主は法律で規制されとらんもんね。

調べたら、専業主婦の約4割は健康診断受けてないらしい。

確かにめんどくさいね。

あの工程を踏むとなると、、タラー


専業主婦で旦那の会社からくる健康診断は生活習慣病の検査だけやったし、オプションの乳癌、子宮頚がんなんかの検査は有料やし。

他のがん検診も一切含まれてなかったし。


せめて、便ヘモと、バリウムか胃カメラくらいは安くオプションでつけてくれてもええのにって思う。


いろんながん検診が安くオプションでついてたら、もっと受ける人も増えそうやのにな🤔