新しいワーカーさん | ユニコーンのブログ

ユニコーンのブログ

母親乳癌ステージ3HER2陽性の進行癌
病院の送迎、介護の為臨床検査技師を離職
3年前からうつ病になった女のひとりごと

今日、精神科のワーカーさんに会ってきた。


今までの担当のワーカーさんが異動になるらしく、今日、新しいワーカーさんと初対面やったんやけど、、、。


心が疲れやすい人の特徴は

『嫌なことを繰り返し思い出してしまう』

ということ。

心は頭で『想像したこと』『考えること』からストレスを受けます。

過去の嫌なことを繰り返し追体験することで

心的疲労はどんどん積み重なっていく。

『何もしてないのに憂鬱』の原因はストレスの追体験です。


とキッパリ言われ、同じ様な事を箇条書きに書いた手書きの紙を渡された。


ま、、真逆!!

・・・今までと全く真逆!😱ハッ


頭の中、プチパニック起きたわ😵‍💫うずまき


今までの担当ワーカーさん、『過去を振り返って、話して、泣いて怒って、全部吐き出して、どこが1番の原因でどう乗り越えるかを一緒に考えて話ましょう』

て言うてはったんやで?!😳


やから、思い出したくもない過去をブログで振り返りながら、話もしてきたのに?😅


確かに、その間に薬も増えて、睡眠も思うようにとれへんくなってたから、疑心暗鬼ではあったんやけども。

先生もなんも言わへんし、と思って気にしてなかったんやよね。



けど、今回からまったく考えが違うワーカーさんが担当。


不安・・・😨タラー


でも、今までが合ってなかったんかも?とも思うし、ちょっと相談もしやすくなるんかな?と期待もしてる。


でも、衝撃的すぎて、今もその紙を見ながら戸惑ってるんやけど笑😅