父の死⑰ | ユニコーンのブログ

ユニコーンのブログ

母親乳癌ステージ3HER2陽性の進行癌
病院の送迎、介護の為臨床検査技師を離職
3年前からうつ病になった女のひとりごと

今日はスッと振り返りです😊

↑続きーーー!



夕方、オトンの入院先の病院から連絡



娘さんですか?お母様に連絡したんですけど、動揺されて話が伝わったか不安やったんで、連絡させてもらいました。

お父様ですが、今、水に溺れた状態になっていてとても苦しい思いをされています。

モルヒネを使って緩和させていたんですが、4時間あけないと使えなくて、でも、もうその時間も持たないくらい苦しんでおられるんですが、、。

最初に延命はされないと聞いていますので、

苦しくならないお薬を使うと、もう今日か明日という感じになってしまうんですけれど、

使わせて頂いてもよろしいですか?



看護師さんの言ってる事が、ぶっ飛び過ぎててよく分からなかった。

今日か明日に死ぬってこと??


ん?治療は?


面会出来ない、病院で先生の話も聞けない。

正月の休みの間になんでそんな急に悪くなったん?


とにかく返事をしなくてはいけない。

たぶん、オカンは動揺しすぎて返事が出来ひんかったんやろ

あたしは、オトンから『苦しんで死にたくないから、延命治療はしない』と聞いていた。

なので、、、


とにかく、苦しまないようにだけしてください。

そのまま亡くなるとしても、苦しまないように出来るのなら、そのお薬使ってください。


と看護師さんにお願いした。


わかりました。また状態が変わったらご連絡します。お母様は動揺が激しいようなので、直接娘さんの方にご連絡させてもらってもいいですか?


はい。わかりました。



うん。あたしも十分動揺してますけどね。

看護師さん、、😭



そしてすぐ、オカンへ電話。

電話に出ると、泣きじゃくって話にならない。

そして、

看護師さんに、オトンが苦しまない様にだけしてくれと頼んだから

またなんかあったら、あんたやなくてあたしに連絡してくるって言ってたから、病院から電話あったら連絡するわ


と伝えて電話を切った。



それから、いろいろ思い出そうとしていた。

オトンとの思い出。楽しい思い出・・・


・・・楽しい思い出がひとつもない!😱


思い出すのは、ドライバーで殴られた事と、取っ組み合いのケンカ、小さい時にやいとされたこと。

18から家を出て、ずっと疎遠で結婚するまで1度も会う事もなく、結婚の時もすったもんだあって。

孫が出来て、少し会う様になったけれど、あたし達の間で会話を交わした記憶がない!



それどころか、すごく不安になった。

なんも出来ひんオカンおいてオトン死んだらあたしが、オカンの面倒見なアカンの?!

オカンひとりは無理やって!!

ほんまに嫌いやのに、え?死ぬの?まじで?



オトンが死ぬというより、オカンがひとりになるという恐怖の方が大きかった。



そして、その日の夜11時頃。

あたしに病院から電話が、、



もうそろそろだと思います。個室なんで、特別にご家族皆さんでいらして下さって大丈夫ですので、慌てないで、事故しないようにこちらにお越し下さい。



あたしはわかりましたと答えて、オカンに連絡する。この時もオトンが死ぬ、、ではなくオカンを見るのが怖かった。心臓がバクバクしだして、

そして突然の過呼吸発作!😱アセアセ



旦那もパニック!!😱

病院に行かないといけないのに、あたしは発作を起こして動けない。



とにかく、お母さん連れて先に病院行っとくから!

落ち着いたら来て!!



旦那は子供らにあたしを任せて、慌ててオカンを迎えに行き、そのまま病院へ。



その間に、夕方伝えていた従兄弟から連絡あって、

今、病院行って看取りに立ち会わんと絶対後悔するから、とにかくすぐ病院行け!!

と怒鳴られた。



でも、あたしの身体は動かない。

その後も何度か従兄弟から連絡があったが、高校生やった息子が『オカンはムリや、行かれへん』と答えてくれていた。



そして・・・午前2時すぎ・・・

旦那から電話が



今、お父さん亡くなったから



言葉が出なかった。




続きはまた今度!


興味があったら読んでみてください♪



おわり。