#豆知識を教えて | ユニコーンのブログ

ユニコーンのブログ

母親乳癌ステージ3HER2陽性の進行癌
病院の送迎、介護の為臨床検査技師を離職
3年前からうつ病になった女のひとりごと

豆知識を教えて

 


ちょっとだけ前職の豆知識を皆さんに😊



ウイルス細菌はまったく別物です



ウイルスの大きさは細菌50分の1くらいでウイルスは通常の顕微鏡では見えないくらい小さいんです🦠

光学顕微鏡という顕微鏡で見ます!🤗




細菌は単細胞の生物で自分でご飯を食べて栄養を摂取して細胞分裂を行い増えますが、ウイルスはその細菌に寄生したり細胞に寄生して生存してます。




難しいのがアルコール消毒の認識だと思うんですけど、コロナウイルスにはアルコール消毒は効くんですけど、よく聞くノロウイルスにはアルコール消毒は効果が少ないんですよねー😮‍💨

あ、あと、ロタウイルスも

ノロウイルス・ロタウイルスはノンエンベロープウイルスといって、脂質性の膜をもたない種類のものなんです。

ま、この辺は難しいので省きまーす🤗




ノロウイルス・ロタウイルスには次亜塩素酸ナトリウムが有効です😊

人体にじゃないですよ!💦

手で触れる物への消毒にです。

コロナ流行ってからなんでもアルコール消毒しとけばええわっ!』みたいな風潮になってるんですけどね、効果の少ないものもあるんです!

手洗いと加熱!これが1番!ウインク上差し



てか、あさってのランチの予約してたのに、友達が子供からインフルもらったんやってー😭

ざんねーん😩

治ったらランチ行こうね♡




 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する