子供の教育について | ユニコーンのブログ

ユニコーンのブログ

母親乳癌ステージ3HER2陽性の進行癌
病院の送迎、介護の為臨床検査技師を離職
3年前からうつ病になった女のひとりごと

今日は、ちょっと自分の過去から離れて、

教育虐待されたあたしの我が子たちの教育について少し話そうと思います😄




我が子達に対して1番に思ってたことは

あたしと同じ思いはさせない

これが1番びっくりマーク物申す




途中、ウチの親から『附属に入れろ』って横やりはあったし、教育熱心なママ友からも

親が附属出身やと、子供が入りやすいのになんで入れなかったの?

と聞かれた事もあったけど、『入りやすい』なんて知らんかったし、附属なんか入れたら子供が勉強で大変な思いするんは経験済みやから😅

いれるわけない!




ちなみに『国立は附属』『私立は付属』と、フゾクでも漢字が昔は違ってた。今はどっちでもいいらしいけどねー😊




何より、地元がないから地元の友達がおらんなるのが可哀想と思ってた。

附属は学区が広いから、ほんまに近所に学校の友達がおらん。ひとりっ子のあたしにはこれがいっちゃんキツかった😭

近所の子は、みんな近くの公立行ってたもん。




ウチの学校は、別の市からとかからも通ってくるし、あたしも学区の端っこの方やったから、駅に行くまではひとりぼっちで通学よ。小学校の1年生から😭通学時間、🚌バス→🚞電車→🚞電車で、合わせて1時間15分!😭




それはそれは、淋しい😭

なんせ遠いから、朝も早い!😱

冬なんか、まだ暗いうちから家出なあかんねんもん

ほんまイヤやったよー

これを9年間!




この自分の経験をもとに、我が子らには地元の友達を作るべく、学校から帰ったらすぐ友達と遊べるように、近所の公立の学校へ絶対行かせたかったし、行かせた🤗

いまだに2人とも保育園からの幼馴染と遊んでるのを見ると、羨ましくもあり、うれしくもあるデレデレ




勉強については、我が家では

子供先生の授業をやってたニコニコ

てか、それしかやってない笑




小学校で習ってきた事を、ホワイトボードで親に授業みたいに教える。

まず、復習になるし、頭で思い描いてる事を言語化して人に教えなアカンから、語彙力の強化や、考える力になることにも役立つと思って始めてみた😄




先生になった気分が味わえるし、親に教える優越感にも浸れて、自分も理解出来て、自信に繋がる。

テストで結果が出れば、自己肯定感も養えるし、

人前で発表することに、抵抗感も少なくなると思った。面接の練習にもなる。

やる科目は小学校は算数と国語だけ。




兄妹で1時間ずつ。片方がやってる時は宿題をやったり、あとはゲームしたり遊んでていい時間。

他にもやりたい科目があったら自己申告制にした。




でも、これね

親の覚悟と忍耐力めっちゃいるけどね笑い泣き

疲れるし、めんどくさいし、何度やめようと思った事か笑


あたしは授業の中で必ずひとつは質問をするということを決めてやってた




中学卒業まではやったかな?

中学くらいになると、英語を追加して、英語の文法とか自分も普通に忘れてるし、ほんまにあたしが普通に教えてもろてた感じやったけど😂

それはそれでオモロかった🤣

めっちゃバカにされる時もあるけど笑




中学にあがると、自然と息子の授業に娘が参加したり、逆もあったり。

あたしが洗い物で席を外しても、旦那と子供2人で授業をやったりしてたから、ちょっと楽してた😁

↑旦那は参加したりしなかったりやったけどね




人に教えようと思うと、授業を聞いてないとわからないから、ちゃんと授業を聞くようになったみたいやし、ウチの子にはこのやり方が合ってたんやと思う😊

あたしは、基本的には授業さえちゃんと聞いてれば学校のテストはいい点取れると思ってるから、それで良かった。

お受験となるとまた違うからねー




塾には行きたがらなかったから、行かせてない。

地元のソフトボールチームに2人とも入ってた

あとは、息子は少林寺やらサッカーやら、娘はピアノにギターをやったかな?

やりたいと言うものはとりあえずやらせてみた。

やめたいと言えばやめさせた。




嫌々やって身につくものなどないと思ってるからお金も勿体無いし、やらせない。

好きなものは自然と長続きするし上達する。

練習が嫌いやないからね。

息子はソフトボールから野球部入ってそれは長く続けたな🤔今でも野球好きやもんな

高校はウェイトリフティング部入って何故か急にマッチョを目指したけど笑🤣


娘はずーっと音楽がすきで、今も吹奏楽部🎺

ギターも今だにやってるし、キーボードも買って趣味で弾いてるなニコニコ




あたしが勉強の教育としてやったのはほんと、

子供先生の授業だけやな

塾も1回も行かせた事ないし😅

名門大学へ行くほどの学力にはならんかったし、息子は本当にTHE真ん中!やったけど笑

今でも子供先生やってた時の事を話して笑えるし、何より自分の好きな道を選んでそこに向かって頑張ってくれてる😄



娘はいつも上位におるから、娘の方が合ってたのかもな🤔

今でもたまに『付き合ってー』って娘の授業に付き合わされる事あるし。

今あたしと同じ職業を目指して、大学受験に向けて頑張ってるけど、少なくとも、あたしのように、窓ガラスを割って家出したり、18で家を飛び出して、結婚まで疎遠みたいな親子関係になってないことが喜び🤩♡




あたしはそれだけで大満足デレデレ笑




息子が映画に誘ってくれる。

娘が買い物に誘ってくれる。

あたしのご飯をおいしいと言って食べてくれる。

普通の親子でおれる。それだけで幸せ🤗