幼少期〜小学校の教育虐待について① | ユニコーンのブログ

ユニコーンのブログ

母親乳癌ステージ3HER2陽性の進行癌
病院の送迎、介護の為臨床検査技師を離職
3年前からうつ病になった女のひとりごと

明日は娘の大学のオープンキャンパスの付き添いウインク

娘も『臨床検査技師』志望やねんけど、同じクラスで1人だけやねんてタラー志望してるの



仕方なく付き添いという名の運転手車ダッシュ


牛しっぽ牛からだ牛あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま


こっから、あたしの幼少期からの虐待についてやねんけど、実はこれは最初の方にアメンバー限定で書いてるんやけど、ある想いがあって、やっぱり共有したいなと思って。

※でも結構『胸くそ悪い』から、心が弱っていたらここで読むのをやめて下さい





虐待っていっても、ネグレクトとか暴力ではない。ん?・・・暴力はあったな笑

でも、昔は親からゲンコツとかほっぺ引っ叩かれるのって普通やったよな?あたしだけかな?びっくり



うちにはもっとすごい『特殊暴力』があってニヤリ

特殊能力ちゃうで、間違えてへんでー笑



『やいとすんで!ムキー』ってタバコの火を腕に押し付けるっていう笑 暴力グッハッ

主におじいとオトン



『やいと』ってもともとは『お灸』て意味らしいんやけど、うちではちょっと意味が違ったかも笑

今もちゃーんと跡残ってるのもあるよねー

↑ハンコ注射ちゃうで笑 根性焼きでもあらへんで笑



コレ、祖父母からもあったから

2人とも認知症やったけどな。おじいは軽めかな



あたしひとりっ子で子供は1人やけど、大人は祖父母、父母で4人おって、オカン以外みんなタバコ吸うねん

やから、オカンは引っ叩きで、あとはみんなゲンコツかやいと。小さい時、、はねニヤリ上差し



大きくなると暴力もテイストが変わんのよおいでニヤニヤ

これはまた今度



ネグレクトではなく、この前、9年医学部浪人で、親を◯してた事件あったやん。アレみたいな感じ

共有したいなと思った1つにコレもある。

あたしも一歩間違えたら、、ってのがあったから



うちも暴力あるけど、主は教育虐待やったと思うキョロキョロ



あたしは幼稚園と高校以外は全部国立に行かされてた。幼稚園はカトリック。

幼稚園も小学校も受験で、附属の小学校、中学校。

物心ついたら勝手に通ってた笑

 親はあたしの将来の為と思って受験させてる



前も書いたけど、親が書いた円グラフが部屋に貼ってあって、起床から寝るまで、ご飯の時間もお風呂の時間も、ピアノの練習時間、勉強時間、睡眠時間、、などなど

すべてを管理されて中学までを過ごしたんよ

 ↑規則正しい生活を自分で心がけるために本来は自分で決めて書くもんやねんな。うちは親が書いてた

  これもあたしの将来の為と思ってやってる



生活だけやないで?

習い事、塾、仲良くしてもいい友達も親が決める

『あの子とは遊んだらアカン!ムキー』いうて

何が指標やったんかはサッパリやけどな笑



ま、平日の円グラフに自由時間て項目なかった気するし、、あったかなぁー?10分くらいはあったかな?

どっちにしてもどうせ遊べんわえーって諦めてた



で、幼稚園からそれを続けるとどうなるか?ニヤリ



・親に聞かないと何も行動することが出来なくなる

・自分の意見・意思・考えるという事がなくなる

・親以外でも常に人の顔色を伺うようになる

・どうせ言ってもムダとすべてを諦める



自分の考えた事を、やっていいのか、ダメなのか自分で判断できなくなるんやねー



なんなら考えることさえやめるよね

夏休みの自由研究まで決められてんやもん笑

『今年はコレやりなさい!』って

そんな子供やった



親に聞かないと何も決められんかったし

親が言ったことをやる

てか、それが普通やったし

祖父母も親も怖かったし真顔タラー

そうやな!怖い!が1番やな

熱いし、痛いし、、



すべてが親のYesNoの判断を仰がないと動けない



友達に『あそぼ!』って誘われても

『お母さんに聞かないとわからないネガティブ』みたいな

ま、聞いてもムダやけどねと心で思ってるから聞かないし



とにかく!勉強!勉強!習い事!

小学校まではそんな感じ



さらにそれが思春期に差し掛かると、、

どうなるかニヤリ笑い



長くなったから、続きはまた今度!デレデレ

興味があったらまた読んでください!



おわり。