都合のいい『家族』という名称 | ユニコーンのブログ

ユニコーンのブログ

母親乳癌ステージ3HER2陽性の進行癌
病院の送迎、介護の為臨床検査技師を離職
3年前からうつ病になった女のひとりごと

うちのおかんが癌になってからよく言う



『家族なんやからニコニコ



あたしの中では家族は『旦那、あたし、息子、娘』

の4人家族



と思っとるが?凝視




昔、同じ苗字であった頃は家族やったんかもしれん

法律でも親は『家族』というひとくくりや




けど、18で家を出て、実家が引っ越してたことすら知らんかった程、疎遠で


おとんも生きとって、元気でふたりで好き勝手やっとった頃は



『あんたはあんたの家族がおるんやから、家族でなんとかしーや』

と、突き離しとったくせに



おとんが死んで、ひとりになって、自分はなんも出来んてことを大袈裟に披露し、癌になって



『うちら家族やしニコニコ



って、、、



都合良すぎんか?!ムキー




うちは今、あんたの『家族』ちゃうよな?

給料のいらん『家政婦』やんな?